福井関連のおすすめ番組

福井のおすすめ番組

平成30年6月

※放送予定は変更する場合があります

<再>
6月24日(日)
午後1時5分~1時30分
【総合・福井県向け】

ザウルス!今夜も掘らナイト
意外にスゴイ!福井の幕末胸キュン旅

明治150年のことし、大河ドラマ「西郷どん」にも登場し、全国的に注目される「福井の幕末ヒーローたち」。新しい国作りに大活躍したこと、ご存じですか?殿様の乗った自 転車や、当時の趣を残すいおりなど、“歴女”とともにゆかりの地を巡り、福井の先人たちのスゴさを楽しく再発見します。

<再>
6月24日(日)
午後1時30分~1時50分
【総合・福井県向け】

ほやほやみつけ隊 総集編

「ニュースザウルスふくい」の4人のキャスターが福井県内各地を訪ねて、地域の自慢と魅力を見つけてくる『ほやほやみつけ隊』。1年間に40か所以上の地域で、その土地の豊かな自然やグルメ、伝統芸能、名水などを紹介してきました。時には、化石探しにチャレンジしたり、大学のキャンパスで意外なものを発見したり。
でも、イチオシは何と言っても、福井の皆さんの幸せな笑顔。2017年度の総集編をお届けします。

<再>
6月28日(木)
午前8時~9時
【BSプレミアム】

英雄たちの選択
橋本左内 維新を先駆けた男 安政の大獄に死す!

西郷隆盛が、最も尊敬した男のひとりといわれる橋本左内は、安政の大獄で26歳の若さで刑死しました。
橋本左内の、時代をリードしたオールジャパンの政治改革構想とは?
越前藩の藩医の家に生まれた左内は、医者に甘んじず、「日本を直す大医になりたい」という志を抱いていました。藩主松平慶永の抜てきにより、江戸や京都で、大活躍をすることになります。その構想は、有能な将軍を押し立て、雄藩連合を確立し、優秀な人材は、身分にかかわらず広く採用するという画期的なものでした。その清新な人柄と巧みな交渉術は、多くの人をひきつけました。維新を先駆けた若き橋本左内の実像に迫ります。

6月29日(金)
午後7時30分~7時56分
【総合・福井県向け】

ザウルス!今夜も掘らナイト
福井地震70年・復興のあゆみ

戦後3番目に多い犠牲者を出した福井地震からことしで70年。
空襲からわずか3年で地震・水害と相次いで災害に襲われた福井。それでも復興は驚くほど迅速で力強いものでした。「フェニックス」と呼ばれる福井の復興のドラマを掘り起こします。

6月29日(金)
午後7時57分~8時41分
【総合・福井県向け】

出張COOL JAPAN in 福井
福井は日本一の宝庫なんやざスペシャル!

「出張COOL JAPAN」第4弾は、福井県。福井県は外国人宿泊者数が全国46位で、もっとも外国人が来ない県のひとつ。一方で「幸福度ランキング」では2016年に 1位を獲得した日本一幸せな県でもあります。さらに社長輩出数、病院の数など、さまざまな日本一を誇る県でもあります。そこで、今回も地元在住の外国人8人が集結。住んでいるからこそ分かる世界に伝えたい福井の魅力を持ち寄り、鴻上尚史と徹底討論します。


平成30年7月

※放送予定は変更する場合があります

7月5日(木)
午後10時25分~10時45分
【総合】

もふもふモフモフ
謎のドレッド犬プーリー!鈴木砂羽ネコ激写!越前のネコ寺!

浜辺にうごめく海草の正体は、全身がドレッド・ヘアに覆われどこが顔だかわからない珍しい犬、プーリー!
鈴木砂羽が西荻窪を街ブラ。訪れた銭湯で、なかなか写真を撮らせてくれないニャンコ相手に浴室を転げまわる!
23匹の保護ニャンコがお坊さんと暮らす越前のネコ寺こと御誕生寺。そのニャン生を見守る僧侶と猫の物語!他にも客におつりを渡す姿が人気のワンコや、飼い主が撮影した動画など。
声の案内人は堤真一。

7月14日(土)
午後9時~9時50分
【総合】

総合診療医ドクターG+(プラス)
働き盛りを襲う怖い病気からあなたを救う!

ドクターGがリニューアル!働き盛りを襲う怖い病気からあなたを救う!
患者はウェブデザイナーとして活躍し小さな会社を経営する39歳の男性。仕事も家庭も順調にいっていたある日、体調が悪化し倒れました。健診でも異常がなかった男性を襲ったのはいったい?
救急の名医・福井大学医学部附属病院の林寛之先生がどうすれば怖い病気の予兆を見つけられるか?徹底アドバイス!

<再>
7月28日(土)
午後1時30分~2時59分
【BSプレミアム】

滝沢秀明の火山探検紀行 巨大カルデラの謎に迫る

タッキーこと俳優・歌手の滝沢秀明が、鹿児島沖の海底に潜む巨大火山「鬼界カルデラ」を徹底探検。有毒ガスの充満する噴火口に降りたり、熱水が湧き出して変色した海底に潜ったり、知られざる火山の鼓動と絶景を体感します。鬼界カルデラは7300年前に当時地球最大規模の大噴火を起こしたが、現在は大丈夫なのか?
神戸大の調査チームの一員として謎の解明に参加、滝沢が採取した岩石が日本の命運を左右する大発見につながりました。
福井県若狭町の水月湖が紹介されます。

▲ ページの先頭へ