福井関連のおすすめ番組

福井のおすすめ番組

平成30年12月

※放送予定は変更する場合があります

<再>
12月18日(火)
午後11時55分【総合】

ブラタモリ
#120 東尋坊・恐竜

高さ25m、東尋坊の断崖絶壁へ!目もくらむ眺めにタモリさん絶句!
極太の岩の束、気になるその正体は?東尋坊のすごさは意外なところにも。重要文化財の突堤に隠された秘密とは?精巧すぎるタンスや、ゴージャスすぎる銀行も登場!
「恐竜王国」勝山市、ザクザク採れるそのわけは、1億2千万年前の地球!?ダイナミックすぎる理由とは?
タモリさんも発掘に挑戦、世紀の大発見なるか!?福井名物を生み出した大地の営みに大感動!

<再>
12月20日(木)
午後0時30分【BSプレミアム】

ニッポンぶらり鉄道旅
“福井のスピリット”を探して えちぜん鉄道

えちぜん鉄道で旅をするのは俳優の五十嵐健人さん。“福井のスピリット”を探します。
旅の始まりは永平寺の門前町。名物は特大の油揚げ。そこに込められた福井のスピリットとは?
九頭竜川の下流にある松岡町は昔から酒造りが盛ん。目に見えないものに感謝する心が、うまい酒を造る秘けつであることを知りました。
福井市で出会ったのはカナダ出身の若い女性。
「福井を世界に知らしめたい!」 彼女が取った、いまどきならではの作戦とは?

12月24日(月)
午前7時10分【BSプレミアム】

もういちど、日本
永平寺の年末年始

福井・越前の曹洞宗大本山永平寺。年の暮れ、大切な行事が催されます。若い修行僧たちが仏様に捧げる正月のお供え物をつくります。支えるのは門前町の人たち。ともに正月を迎えます。

<再>
12月25日(火)
午後6時【BS1】

出張COOL JAPAN in 福井・選
福井は日本一の宝庫なんやざスペシャル!

「出張COOL JAPAN」第4弾は、福井県。福井県は外国人宿泊者数が全国46位で、もっとも外国人が来ない県のひとつ。一方で「幸福度ランキング」では2016年に1位を獲得した日本一幸せな県でもあります。さらに社長輩出数、病院の数など、さまざまな日本一を誇る県でもあります。
そこで、今回も地元在住の外国人8人が集結。住んでいるからこそ分かる世界に伝えたい福井の魅力を持ち寄り、鴻上尚史と徹底討論します。

<再>
12月27日(木)
午後6時10分
【総合・福井県向け】

ザウルス!今夜も掘らナイト
全国が注目!実はスゴい福井の婚活

恋人たちの季節、全国でも手厚い福井の婚活支援の現場に潜入します。情報満載の県のサイト「ふくい婚活カフェ」、国に表彰された伝説の結婚相談員、さらには「ふくい結婚応援企業」まで。驚きのシステムが続々登場します!

<再>
12月28日(金)
午後6時10分【総合・福井県向け】

うまいッ!
うまみぎっしり!越前がに~福井県・越前町~

冬の北陸を代表する味覚「越前がに」。11月6日に解禁を迎え、シーズンの幕が開いた。越前がにを名乗ることができるのは、福井県で水揚げされるズワイガニだけ。殻の中にぎゅっと詰まった身からは、濃厚なうまみと甘みがあふれ出します。越前がにが生息する福井沖は、暖流と寒流がぶつかり、えさとなる魚が豊富。また海流に激しくもまれることで、身が引きしまるといいます。旬をむかえた越前がにのおいしさの秘密を紹介します。 

12月29日(土)
午後11時10分【BS4K】

<再>
1月1日(火)
午前7時【BS4K】

1月24日(木)
午前6時15分【BS4K】

1月31日(木)
午後0時【BS4K】

永平寺 禅の世界

福井県にある禅の修行道場・永平寺。
建立から8世紀近く経つ今も、若き僧侶たちが、開祖・道元の教えを守り、厳格な修行に励んでいます。その教えは、混迷する現代、民族をこえて各国の人々に影響を与えてきました。世界も注目する「奇跡の寺」の修行を、映像詩まじえてつづります。


▲ ページの先頭へ