福井関連のおすすめ番組

福井のおすすめ番組

2019年2月

※放送予定は変更する場合があります

2月16日(土)
午後5時【BS1】

2月22日(金)
午後7時30分【総合・福井県向け】

ザ・ディレクソン「ⅰn 福井」

視聴者が見たい番組を実現する「ザ・ディレクソン」。今回の舞台は福井。テーマは「幸福度1位を体感!」する番組。教育や仕事などの指標が全国上位で、“幸福度全国1位”の福井県。参加者が5時間かけてアイデアを出し合い、プレゼン競争。選ばれた企画は、県北部の嶺北と南部の嶺南の職人がガチ対決する“大運動会”。江戸時代は国が別で、対立していたという嶺北と嶺南。運動会で“融和”が進み、“幸福”は訪れるのか?!

【司会】山里亮太(南海キャンディーズ)、杉浦友紀(NHKアナウンサー)

<再>
2月19日(火)
午後11時55分【総合】

ブラタモリ
#124 福井 ~福井のルーツは“消えた都市”にあり!?~

今回の舞台は、福井県の県庁所在地・福井市。
そのルーツがあったのは、実は市街地から離れた山奥の谷「一乗谷」。実はそこには、戦国時代、かなり繁栄した城下町があったんです。一面に広がる礎石や堀、発掘の結果明らかになった “消えた都市”その驚きの秘密とは?泥の中から見つかった小さな紙きれからわかった意外な事実とは!?トイレ跡から見つかった、日本初の○○にタモリさん大興奮!?当時の建物を忠実に復元したエリアでは、戦国時代の人々に遭遇!?
織田信長に滅ぼされて消えた一乗谷。そこで生まれた経験や智恵はなんと今でも福井市内に!?福井城の美しい屋根瓦や岩造りの不思議な庭園から浮かび上がる、江戸時代の福井繁栄の秘密とは?一乗谷の時代から現在まで続く老舗に残るまさかの歴史的お宝に、タモリさんも感動!

2月24日(日)
午前8時【総合】

小さな旅
福井県越前市

▲ ページの先頭へ