ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2022年11月24日(木)

食探いろどりレシピ

2022年11月24日(木)
出演者:料理研究家 料理研究家 出倉弘子さん/羽生ちひろ キャスター

おうちでカンタン 福井の新そば

「新そば」の季節を自宅で楽しむ方法をご紹介しました。

スーパーなどで手に入る「そば粉」とラップの芯を麺棒がわりにして、福井名物の「おろしそば」を作りました。

また、「そばの生地」を使った「ソバのニョッキ クリームソース和え」もご紹介しました。


今日の料理

『おろしそば』

『そばニョッキ クリームソース和え』




「おろしそば」材料(2~3人前)

そば粉
200g
小麦粉
50g
100ml
めんつゆ
適量
大根おろし
適量
ねぎ・かつお節
適量

「おろしそば」 <作り方>

おろしそば

ザルでふるいに掛けながら、ボウルにそば粉・小麦粉を入れる。
水70mlを、全体に行きわたるように入れ、かき混ぜる。
玉ができてきたら、さらに水30mlを入れ、3分ほどかき混ぜる。
湿り気が足りない場合は、霧吹きを使う。
ひとつにまとめ、5分ほどこねる。
空気を抜くために、生地を円すい形にして上から潰す。
麺棒を使って、手前に引きながら伸ばし、生地の厚さを2mmほどにする。
切りやすい大きさまで生地をたたみ、包丁で切る。
たっぷりの水を十分に沸騰させてから、好みの固さに麺をゆでる。
大根おろし、ねぎ、かつお節を添えて、めんつゆをかける。

「そばニョッキ クリームソース和え」材料

そば粉
200g
そば生地
300g
にんにく
1かけ
オリーブ油
大さじ2
ベーコン
50g
ブロッコリー
100g
ピザ用チーズ
100g
牛乳
100ml
黒コショウ
適量

「そばニョッキ クリームソース和え」 <作り方>

そばニョッキ クリームソース和え

ニンニクをみじん切りに、ベーコンは拍子切りに、ブロッコリーは小房に切り分ける。
そば生地を一口大の大きさに丸め、フォークで押しつぶす。
たっぷりの水を沸騰させ、2分ほど茹でる。
そこにブロッコリーを入れ、3分ほど茹で、取り出す。
フライパンで、ニンニクがきつね色になるまでオリーブ油で炒める。
ベーコンを加え、火が通ったら、牛乳・チーズを温める。
チーズが溶けたころを見計らって、ニョッキ・ブロッコリーを和える。
さらに盛り付け、お好みで黒こしょうをかける。