ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2022年6月30日(木)

食探いろどりレシピ

2022年6月30日(木)
出演者:料理研究家 出倉弘子さん / 羽生ちひろ キャスター

うまみたっぷり 福井県産トマト「紅しきぶ」と豚肉の炊き込みごはん

福井県産の大玉トマト「紅しきぶ」の収穫が進む越前市。
生産者・上嶋俊義さんの農業用ハウスを訪ねました。

トマトの名前の由来は、地元越前市にゆかりのある紫式部。
20年前にブランド化され、いまでは9軒の農家が作っています。

上嶋さんには美味しいトマトの見分け方を教えてもらいました。
注目するのは、トマトのお尻部分。その中心から放射状に伸びている線が濃いものほど、味が濃くおいしいのだそうです。
上嶋さんたち生産者は、定期的にお互いの畑を見学する「作見会」を開いて、品質の向上に努めているということでした。紅しきぶの見た目の美しさもこの作見会の成果。紫外線を浴びすぎると、表面がひび割れしてしまうため、影を作るための葉っぱの長さを調整するなどの工夫を共有しているそうです。

料理研究家・出倉弘子さんのアイデアレシピは、このトマトを使った炊き込みご飯。
酸味と甘味のバランスがちょうどよい「紅しきぶ」の魅力を引き出します。

今日の料理

『紅しきぶと豚肉のまるごと炊き込みご飯』

『お魚のトマトじめ』




「紅しきぶと豚肉のまるごと炊き込みご飯」材料(4人分)

お米
2合
豚肩ロース
200g
トマト
1個
玉ねぎ
1個
しょうゆ
大さじ2

タレ

しょうゆ
大さじ1
ごま油
少量
ニラ
少量

「紅しきぶと豚肉のまるごと炊き込みご飯」 <作り方>

甘えびの紅しきぶと豚肉のまるごと炊き込みご飯き

30分ほど水に浸したお米を、炊飯器に入れる。
ヘタをとったトマトをまるごと、炊飯器のお釜につくように入れる。
しょうゆ 大さじ2と、炊飯器に示された目盛りの分まで水を入れ、軽くかき混ぜる。
1cm角に切った玉ねぎ、豚肩ロースを塊のまま炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押す。
(豚肩ロースは、事前に冷蔵庫から出しておき、常温に戻しておく)
ご飯が炊きあがったら、豚肩ロースを皿に取り出し、ラップをかけ、
10分ほどで人肌になるまで待つ。
お釜のトマトを、炊きあがったご飯、玉ねぎと混ぜ合わせる。
薄く切った豚肩ロースを、ご飯の上に盛り付け、タレをかければ完成。

タレ

しょうゆ大さじ1、ニラ少々、ごま油少量を混ぜる。



「お魚のトマトじめ」材料(4人分)

トマト
1個
お刺身
150g
(白身、赤身、貝などお好きなものを)
ドレッシング
少量

お好みでサラダの上に盛り付けると、見た目も華やかに。

『お魚のトマトじめ』 <作り方>

お魚のトマトじめ

トマトのヘタを取り、5mm幅の薄切りにする。
深めの皿にラップを敷き、トマトと刺身を交互に乗せる。
冷蔵庫で半日から1日、寝かせる。
お好みのサラダの上に乗せ、ドレッシングをかける。