ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2022年3月17日(木)

食探いろどりレシピ

2022年3月17日(木)
出演者:調理学校講師 岡島周二さん / 羽生ちひろ キャスター

調理の基本をおさらい 「ゆでる」を極めておいしさUP

テーマは“ゆでる”。簡単な調理法ですが、実は奧深いんです。
鯖江市のスーパーで見つけたのは、旬を迎えた地元のブランド野菜『さばえ菜花』。えぐみが少なく、甘みがあるのが特徴です。市内の畑では、3月下旬頃から黄色の花を咲かせ、地域の名物になっています。
調理専門学校のベテラン講師・岡島周二さんによれば、ゆでるの真髄は“やさしさ”にあるのだそう。
ゆでるの基本をおさらいして、極上のレシピをご紹介します。

『菜花のおひたし』
ポイント①“お湯にやさしく”
・鍋にたっぷりの水を入れ、ぐつぐつと沸騰させる。
・火を弱め、小さい泡がブクブクと出て、水面が揺れている状態にする。
 岡島講師によれば、この状態を『お湯がほほえむ』と呼ぶそう。

・鍋に適量の塩を入れて、3~5株程度の菜花を入れる。
・最初に菜花の軸だけを湯に浸し15秒間ゆでる。
・続いて、葉を倒して全体がつかるように45秒間ゆでる。

ポイント② ‟食材にやさしく“
ゆであがりのタイミングは、食材を触って確認。
表面はやわらかく、中に芯が感じられればオーケー。 
指の第一関節と第二関節の間を、親指と人差し指でつまんだ感触が目安です。 
水でしっかり冷やし、熱をとる。
葉が下になるよう、根元をもち、上から下へやさしくしぼる。
・2センチ幅に切る。

基本に沿ってやさしくゆでると香りや食感は豊かに、そして色鮮やかに仕上がります。
このゆで方は葉物全般に使えます。
ゆでるの基本をおさらいして、極上のレシピをご紹介します。


さばえ菜花

今日の料理

『さばえ菜花の豆乳で春パスタ』


菜花の色や風味が引き立つ豆乳のパスタ。

さばえ菜花の豆乳で春パスタ

「さばえ菜花の豆乳で春パスタ」の材料(2人前)

スパゲッティ…
120g
さばえ菜花…
100g
ハム…
4枚
シイタケ…
2コ
タマネギ…
30g
オリーブ油…
大さじ2(炒める1:仕上げ1)
豆乳(無調整)…
200ml
みそ…
大さじ1
ゆで卵…
2コ
スプラウト(お好みで)…
適量

<作り方>

パスタのゆで方
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、火を弱めて水面が揺れる程度にする。
そこに水の量に対して0.7%ほどの塩を入れる。
ポイント①
パスタをゆでる前に、お湯を味見する。
ここで塩味をしっかり感じられれば、パスタの風味が引き立つ。
鍋にパスタを入れて、パスタが曲がり始めたら、菜箸でゆっくりかき混ぜる。
ポイント②
パスタのゆで時間は、袋の表示より1分短くする。
ソースに絡める際に、パスタに加熱するため。
ソース作り
ハムは、千切りに、シイタケ・タマネギは、うす切りにする。
フライパンにオリーブ油を入れて、中火でタマネギを炒め、しんなりしてきたら、ハム・シイタケを入れて炒める。
お玉一杯分のパスタのゆで汁を混ぜ合わせる。
無調整の豆乳とみそを加えて、とろみがつくまで中火で加熱する。
ゆでたパスタを加えて混ぜ合わせる。
オリーブ油をまわしかて、混ぜる。
仕上げにゆでた菜花を入れてさっと炒めます。
お皿の中央に小高く盛りつけて、潰したゆで卵とスプラウトとパスタの周りに円を描くように盛りつける。

>