ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2021年9月30日(木)

食探いろどりレシピ

2021年9月30日(木)
出演者:【食探料理人】出倉弘子さん / 【食探案内人】太田実穂 キャスター

「甘トウガラシ」

 訪ねたのは、おおい町の名田庄地区にある甘トウガラシの畑。
若狭地方の新たな特産品を作ろうと今年から本格的な栽培が始まりました。
肉厚で果肉がやわらかいことが特徴で、野菜ならではの甘みが感じることができます。
収穫期間は、7月~10月と長く、生でも楽しめます。
バーベキューなどでも人気の食材で、近年のアウトドアブームで需要が高まっています。

 今回、料理研究家の出倉弘子さんが紹介してくれたのは、アウトドアでも楽しめるレシピ。
同じ若狭地方の特産品「焼き鯖」「へしこ」とコラボして、ホットサンドとおにぎりを作ります。

甘トウガラシ(畑)
甘トウガラシ(ザル)

今日の料理

『冷やし甘トウガラシ・甘トウガラシホットサンド・甘トウガラおにぎり』



「冷やし甘トウガラシ」の材料(4人分)

甘トウガラシ…
8本
竹串
 
鰹節・梅少々
 


<作り方>

冷やし甘トウガラシ

甘トウガラシの種を取り、串に刺します。
氷水にキンキンに冷えるまで浸します。
鰹節と梅を混ぜわせた薬味をつけていただきます。

「甘トウガラシホットサンド」の材料(4人分)

甘トウガラシ…
8本
焼き鯖…
100g
トマトケチャップ…
適量
食パン8枚切り…
1袋
からし(お好みで)
 


<作り方>

甘トウガラシホットサンド

焼き鯖の骨をとり、細長いスティック状に切ります。
甘トウガラシはヘタと種をとります。
ヘタを取った甘トウガラシの中にスティック状に切った焼き鯖を詰め込みます。
ホットサンドメーカーに食パンを置き、その上に焼き鯖を詰めた甘トウガラシをのせ、上からケチャップをかけ、さらにパンではさみます。
ホットサンドメーカーを閉じ、中火で5〜6分、ひっくり返しながら焼けば完成です。お好みでカラシをつけて召し上がりください。

「甘トウガラおにぎり」の材料(4人分)

甘トウガラシ…
4本
ヘシコ…
50g
お味噌…
50g
温かいごはん…
3合
ごま油…
少々
焼きのり全形…
3枚


<作り方>

甘トウガラおにぎり

甘トウガラシはヘタと種をとり、竹串に刺して直火で炙ります。
温かいごはんに味噌・焼いたへしこを入れ混ぜ合わせます。混ぜ合わせた所にごま油を少々回しかけます。
混ぜ合わせたご飯を手にとり、甘トウガラシの先端が少し顔を出す程度におにぎりを作り、焼海苔を巻けば完成です。

>