ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2021年6月24日(木)

食探いろどりレシピ

2021年6月24日(木)
出演者:料理研究家 出倉弘子さん/リポーター 山口瑛己アナウンサー

「らっきょう」

 訪ねたのは、坂井市三里浜。
砂地でらっきょう栽培に向いていることから、明治時代から盛んに行われてきました。
収獲は6月中旬から7月下旬にかけて行われます。

 通常、らっきょうは植え付けた翌年に収穫しますが、三里浜では、さらに1年土の中で生育させ、
3年目に掘り出すことから「三年掘りらっきょう」と呼ばれています。

 らっきょうは成長すると身が分裂するため、3年掘りらっきょうは実が小さめ。
その代わり、身がぎっしり詰まっていて歯ごたえが良いのが特徴です。

 今回のレシピは、「らっきょうの甘酢炒め」。
らっきょうから溶け出た漬け汁を余すところなく使い、おいしく仕上がりました。


今日の料理

『らっきょうと豚肉の甘酢炒め』


料理

「らっきょうと豚肉の甘酢炒め」 材料・4人分

豚肉…
200g
らっきょう…
50g
ごま油…
大さじ1
赤味噌…
大さじ1
醤油…
大さじ1
砂糖…
大さじ1
サンチュ…
5枚

作り方

1.
らっきょうを半分の大きさに切ります。
2.
ズッキーニ、パプリカをらっきょうと同じ大きさに切ります。
3.
豚肉を1cm角に切ります。
4.
赤味噌をらっきょうの漬け汁で溶きます。
5.
フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒めます。
6.
豚肉に火が通ったら、刻んだ野菜を入れます。
7.
らっきょうに火が通り過ぎないように中火で2、3分炒めます。
8.
火を消す直前にらっきょうの漬け汁で溶いた赤味噌・醤油・砂糖を入れて全体に絡ませます。
9.
お皿の上にサンチュを並べ、炒めた具材を盛り付ければ完成です。

■食探いろどりレシピ トップページへ■


>