ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2021年4月22日(木)

食探いろどりレシピ

2021年4月22日(木)
出演者:料理研究家 出倉弘子さん/上原美穂 キャスター

「福井の春を満喫 山菜弁当!」

 今回は、旬の山菜でおでかけにもぴったりの「お弁当」を作ってもらいました。
独特なクセのため敬遠される方もいる山菜を身近に感じてもらえるよう、「ハンバーグ」にアレンジしました。

 今回、山菜採りをさせていただいたのは、福井市中心部から車でおよそ1時間の所にある足谷町です。
案内してくださったのは、足谷町に山林を所有する、杉本英夫さんと母の百合子さん。
杉本さんのご家族は足谷町で林業を営むほか、今ではとても珍しい「炭焼き」も行っています。

 急な斜面で見つけたのは、「山菜の王様」とも呼ばれている「たらの芽」や、「こしあぶら」。
さらに、水辺では、清流にしか生息しないと言われる「葉わさび」も収穫することができました。

 今回のレシピは、ハンバーグ。料理研究家の出倉さんによれば、お肉と一緒に焼くことで、山菜の独特のアクが和らぎ、食べやすくなるのだそう。さらに、ジューシーさを増す出倉さんのテクニックもご紹介。
両面に焼き色がついたところで、アルミホイルで包み直して加熱すると、お肉の蒸気が逃げず、ジューシーなハンバーグに出来上がりました。


今日の料理

『春の山菜弁当』


料理

「春の山菜弁当」 材料・4人分

【山菜ハンバーグの材料】
合いびき肉…
250g
山菜いろいろ…
100g
炒め油…
適宜
パン粉…
1/2カップ
牛乳…
大さじ3
しょうゆ…
大さじ1
こしょう…
少々
卵…
1個

【山菜のきんぴらの材料】
山菜…
100グラム
ごま油…
大さじ1
しょうゆ…
大さじ2
みりん…
大さじ2
砂糖…
適量
白ごま…
適量
かつお節…
適量

作り方

【山菜ハンバーグ】
1.
山菜をみじん切りにします。
使う山菜は、食感を楽しめるよう、「わらび」「たらの芽」など歯ざわりがあるものがおすすめです。
2.
ボールにみじん切りにした山菜・ひき肉・パン粉・牛乳・しょうゆ・こしょう・卵を入れたらよくかき混ぜて、楕円形にまとめます。
3.
フライパンに油を入れて熱したら、ハンバーグの種を入れて焼き色をつけます。
4.
両面に焼き色がついたら、アルミホイルで包み、200℃のオーブンで15分間焼けば完成です。
【葉わさびのソース】
1.
アク抜きした「葉わさび」の茎をみじん切りにします。
2.
みじん切りにした「葉わさび」と醤油を混ぜて、ビニール袋に入れて揉み込みます。
3.
数分つけ置きすれば完成です。
【よもぎご飯】
1.
塩もみした「よもぎ」とご飯を混ぜるだけです。
【山菜のキンピラ】
1.
山菜は3センチの拍子切りにします。
2.
フライパンにごま油を入れ、熱したら、山菜を炒めます。
3.
ある程度、炒まったら、調味料を加え、汁気がなくなりまで炒りつけます。
4.
仕上げに白ごまとかつお節を振りかけたら完成です。

■食探いろどりレシピ トップページへ■


>