ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2020年5月22日(金)

食探いろどりレシピ

2020年5月22日(金)
出演者:食探料理人 出倉弘子さん/食探案内人 五十嵐椋アナウンサー

「へしこをより便利に!」

今回は、サバをぬか漬けにした福井の特産「へしこ」を使って、料理研究家の出倉弘子(でくら・ひろこ)さんに、どんな料理にも使えるへしこのアレンジ方法を教えてもらいました。



「万能常備菜 へしこみそ」
へしこみそ
                   ・へしこを焼いて、骨と皮をとり、身だけにします。
                   ・へしこの量と倍の量の市販のみそを加え、混ぜたら完成です。
                     (瓶詰めにすれば冷蔵庫で1か月保存できます。)


 この「へしこみそ」は、さまざまな料理に使えます。サラダのディップや、コロッケやグラタンの味付け、混ぜご飯にしておにぎり、あとパンに塗ってもおいしく食べられます。その中でも簡単なパスタをご紹介します。


今日の料理

「へしこみそと春キャベツのパスタ」


料理

へしこみそと春キャベツのパスタ 材料・4人分

パスタ…
300g
塩…
大さじ3
春キャベツ…
150g
へしこみそ…
100g
オリーブ油…
大さじ4
にんにく…
2かけ
赤唐辛子…
1本

へしこみそと春キャベツのパスタ 作り方

1.
お湯を沸かし、塩・パスタを入れてゆでます。
2.
パスタがゆであがる3分前に、ザク切りにした春キャベツを入れて一緒にゆでます。
3.
フライパンにオリーブ油・薄く切ったにんにく・赤唐辛子を入れて炒めます。
4.
にんにくがきつね色に色付いたら、へしこみそを入れて温めます。
5.
そこに、パスタ・春キャベツを入れ、火を付けながら混ぜ合わせます。
6.
皿に盛りつけ、パセリをふりかけたら完成です。



■食探いろどりレシピ トップページへ■