ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2020年5月8日(金)

食探いろどりレシピ

2020年5月8日(金)
出演者:食探料理人 出倉弘子さん/食探案内人 五十嵐椋アナウンサー

「旬の山菜活用術」

今回は、旬を迎えている「たけのこ」・「こごみ」を使って、料理研究家の出倉弘子さんに、おいしく保存がきく方法を教えてもらいました。


「超簡単!たけのこの保存方法」
・皮をむいて半分に切ったたけのこを、たっぷりの沸騰したお湯で柔らかくなるまでゆでます。
   (目安は、1時間~1時間半)
・ゆで汁とたけのこを冷まして、一緒に袋に入れて密封し、冷蔵庫に保存します。
   (1か月ほど保存可能※もしゆで汁がにごってきたら、水を毎日替えてください。)
★このままではアクがあるので、使うときは、水に半日浸してアク抜きしてください。

「万能!こごみのお浸し」
・沸騰したお湯に塩を少々とこごみを入れて、2分塩ゆでします。
・ゆでたらザルに置いて、色止めのために、うちわなどで仰いで冷ましてください。
   (水で冷やすとこごみの風味が逃げてしまいます。)
・タッパーにこごみを入れて、水で薄めためんつゆ・かつおぶしを適量入れて、冷蔵庫で保存します。
   (1週間保存可能)
★アク抜きしたわらびや他の山菜を使ってもおいしいです。

「保存したたけのこ」は、さまざまな料理の素材として、「こごみのお浸し」は、お肉と炒めたり、天ぷら、あえ物、何でも使い回しができます。これらを使って簡単に作れる料理をご紹介します。


今日の料理

「たけのことサバ缶の炊き込みご飯」
「こごみとトマトのクリームチーズサラダ」



たけのことサバ缶の炊き込みご飯 材料・4人分

たけのこ…
200g
サバ缶…
1缶
米…
2合
水…
2合分
しょうゆ…
大さじ1
大根おろし…
100g
ポン酢…
適量

たけのことサバ缶の炊き込みご飯 作り方

1.
たけのこをご飯となじむように細かく切ります。
2.
サバ缶を崩しておきます。
3.
炊飯器に米と水をセットします。(水加減は通常の量)
4.
しょうゆ・サバ缶の汁を先に加え、混ぜます。
5.
たけのこを入れ、真ん中にくぼみを作り、サバ缶を入れ、炊飯します。
6.
炊きあがったご飯に、おろしポン酢をかけたら完成です。



こごみとトマトのクリームチーズサラダ 材料・4人分

こごみのお浸し…
50g
トマト…
1コ
クリームチーズ…
100g
かつおぶし…
5g
しょうゆ
大さじ1弱
オリーブ油…
大さじ1

こごみとトマトのクリームチーズサラダ 作り方


 

1.
こごみのお浸しを3センチほどに切り、ボウルに入れます。
2.
ここに、1センチ角に切った、トマトとクリームチーズ・かつおぶし・しょうゆ・オリーブ油を入れ混ぜます。
3.
盛りつけに、輪切りにしたかんきつ類を敷いて、その上にサラダをのせたら完成です。


■食探いろどりレシピ トップページへ■


>>