ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2019年11月11日(月)

食探いろどりレシピ

2019年11月11日(月)
出演者:食探案内人 北川玲子キャスター

「高級品アマダイを身近に!」

 「アマダイ」の魅力を発見するシリーズ第2回。赤い姿と、白身の濃厚な味が特徴の、「アマダイ」。
大きなものは「若狭ぐじ」と呼ばれ、一匹1万円を超えるものもあり、京料理では欠かせない高級食材です。
 そのため、家庭料理で使うには、手が届かないと思われがちですが、地元ではお得に買える場所があるんです。港近くの若狭小浜お魚センターを訪ねました。早速、アマダイを発見。数百円のものから千円ちょっとのものまで、大きさにもよりますが、ブランドの「若狭ぐじ」よりは、お手頃な値段で手に入ります。どうしてこんなに安いのかというと、その理由の一つが、わずかなうろこのはがれや傷み。ブランド向けのアマダイは、はえ縄漁でとるのが普通ですが、他にも底引き網にかかって傷がついたものは安いんです。また、はえ縄でとったものでも、ブランドの若狭ぐじにならない500gより小さいものは、安くなり狙い目です。
 この手頃なアマダイで、家庭で簡単にできるレシピをプロに習います。
まず、教えてくれたのは、水産加工会社の浜田治清(はまだ・はるきよ)さん。アマダイの加工を30年手がける、浜田さん。その中で重要なのがアマダイの塩ふり。身のやわらかいアマダイは一塩すると崩れにくくなり、うまみも増すと受け継がれた技です。そんな浜田さんおすすめは、レンジで2分でできる「アマダイの酒蒸し」。調味料は、塩・塩昆布・酒・白だしの4つだけ。それを合わせてレンジで温めるスピード料理です。身がやわらかいため早く火が通り、短時間でもアマダイがふっくら仕上がります。塩こんぶと酒がアマダイのうまさを引き出します。
 続いては、イタリアンでおしゃれにアレンジ。地元の食材をよく使うという、杉崎由浩(すぎさき・よしひろ)さんのお店を訪ねました。作るのは、クラムチャウダーならぬ、「アマダイチャウダー」。牛乳としじみでソテーしたアマダイを煮る料理。日頃から牛乳料理を作る杉崎さんは、アマダイと牛乳の相性のよさに気づきました。牛乳のまろやかさや甘みがアマダイの甘さを引き立てるんです。さらに、牛乳が魚のうまみを包み込むと杉崎さんは話します。味は、飽きずに毎日でも食べられほどさっぱりしていて、牛乳がアマダイのうまみを包みこむ優しい味でした。
 手頃な値段で手に入る、アマダイ。家庭でもいろんな味で楽しめる可能性を感じました。


今日の料理

「アマダイの酒蒸し」
「アマダイチャウダー」



アマダイの酒蒸し 材料・4人分

アマダイ…
1匹
塩…
適量
塩昆布…
適量
酒・白だし…
適量(10:1)

アマダイの酒蒸し 作り方

アマダイの酒蒸し

1.
アマダイのうろこをとり、3枚におろし、身を半分に切ります。
2.
皮に×印に切れ目を入れておきます。
3.
これに多めの塩をふって10分置き、水洗いをして、キッチンペーパーで水気をとります。
4.
皿に、アマダイ・塩昆布・酒と白だしを合わせておいたもの(身が半分ひたるほど)を入れ、500Wのレンジで2分加熱したら、完成です。



アマダイチャウダー 材料・4人分

アマダイ…
1匹
塩…
少々
牛乳…
800ml
にんにく…
1片
オリーブ油…
適量
白ワイン…
50ml
しじみ…
300g
しょうが…
30g
みょうが…
30g
春菊…
50g
さつまいも(ゆでたもの)…
30g

アマダイチャウダー 作り方

アマダイチャウダー

 

1.
うろこと内臓をとり、半分にぶつ切りしたアマダイに塩をして3時間置いておきます。
2.
フライパンにオリーブ油・にんにく・白ワインを入れて、アマダイの両面に焼き色がつくまで、中火でソテーします。
3.
フライパンに、牛乳・しじみ(砂ぬきしたもの)を入れ、ふたをして10分弱火で煮ます。
4.
さらに、春菊・しょうが・みょうが・ゆでて角切りにしたサツマイモを投入し、ふたをして火を止め、10分余熱で火を通したら、完成です。


■食探いろどりレシピ トップページへ■