ページの本文へ

ニュースザウルス 食探いろどりレシピ 2019年7月22日(月)

食探いろどりレシピ

2019年7月22日(月)
出演者:食探料理人 森塚美智子さん/食探案内人 北川玲子キャスター

「果物のような甘さ!スイートコーン」

今回の食材は、「スイートコーン」。やってきたのは、福井県を代表する産地、永平寺町。10年前から特産化が進められてきました。収穫は、夜明け前から始まります。スイートコーンは、昼間に日光で作った栄養をため込み、夜に糖に変えるため、早朝が1番甘く、みずみずしい状態なんです。果物のように甘いこのスイートコーン。糖度は、18度以上。メロンや桃よりも高い値です。 この甘さの秘密は、山間ならではの昼夜の寒暖差と収穫時期の見極めにあります。実が甘く、ベストな状態は、わずか3日。これを逃さないように収穫します。生産者の釼内辰宏(たちうち・たつひろ)さんは、毎年、1か月で1万本のスイートコーンを収穫しています。このため、手で触った感触でベストな状態を一瞬で見極めることができます。実の下の方にボコっとふくらみがあるのが、採れ頃のサインなんだそうです。 今回は、この朝採れスイートコーンを使って、料理の幅が広がるレシピを紹介します。


今日の料理

「スイートコーンの炊き込みご飯」
「万能!スイートコーンソース」



スイートコーンの炊き込みご飯 材料・4人分

スイートコーン…
3本(うち1本輪切り)
米…
3合
水…
3合分
薄口しょうゆ…
大さじ1
バター…
15g(大さじ1)

スイートコーンの炊き込みご飯 作り方

スイートコーンの炊き込みご飯

1.
スイートコーンの実を包丁でそぎ落とします。
2.
炊飯器に洗った米・水・薄口しょうゆ・バター・スイートコーンを入れます。
3.
輪切りに切ったスイートコーンを上に盛りつけ、炊飯ボタンを押します。
4.
炊きあがったら、輪切りのスイートコーンを皿によけて、かき混ぜます。
5.
器に炊き込みご飯を盛りつけ、輪切りを飾り付けたら、完成です。



万能!スイートコーンソース

<ソース>
スイートコーン…
2本
塩…
小さじ1/2
お酢…
小さじ1
オリーブ油…
大さじ1
こしょう…
少々

<豆腐サラダ>
豆腐…
適量
トマト…
適量
大葉…
適量

スイートコーンソース 作り方

万能!スイートコーンソース

1.
スイートコーン・塩・お酢・オリーブ油・こしょうをミキサーに入れ、1分程混ぜたら、完成です。
今回は、豆腐・トマト・大葉のサラダに合わせます。他にもパンやヨーグルトにも合わせてもおいしいです。