ニュースザウルス 食探!いろどりレシピ 2016年12月19日(月)

食探いろどりレシピ

2016年12月19日(月)
出演者:食探料理人 田中佳子さん/食探案内人 吉川明穂キャスター

「こうじが決め手!うまみたっぷりの酒かす」

やってきたのは、大野城のふもとに広がる城下町・七間通り。酒造りを始めて115年の老舗の酒蔵を訪ねました。酒をしぼった時に出る板状の酒かす。こちらでは年間30トン近くが作られますが、すぐに売り切れてしまうほど人気なんだそうです。杜氏の日置大作(ひおき・だいさく)さんは、酒かすの味は酒そのものの味に左右されるといいます。日本酒は米と水を菌で発酵させて作ります。その出来を決めるのが「こうじ作り」です。人肌に冷ました蒸し米に、こうじ菌をまき、米一粒一粒の中でこうじ菌をさらに増やします。作ったこうじを蒸し米と混ぜると、酵素が働き、米がアルコールに変化しながら甘みとうまみが出るんです。仕込むことおよそ1か月、最後に機械でしぼり、日本酒と酒かすに分けます。そんな中、おいしい酒かすを作るためには、完全にしぼりきらないことが重要だといいます。しぼりきってしまうと、酒に雑味が出て、酒かすもすかすかな味になってしまうんだそうです。そのため、こちらでは、やんわりしぼることを心がけ、うまみたっぷりの酒と酒かす作りを行っています。杜氏の日置さんは、今のところ良い酒ができているため、必ず良い酒かすができていると話します。
今回は、このこだわりがたっぷりつまった酒かすで料理を作ります。

いろどりレシピ1
いろどりレシピ2
いろどりレシピ3

今日の料理

たらと酒かすのマリアージュ



酒かす香るホットパイ


<たらと酒かすのマリアージュ 材料・2人分>

材料

たら…
120g(2切れ)
かぶ…
1/2コ
塩…
少々
強力粉…
適量
サラダ油…
大さじ1
白ねぎ…
1/2本
しょうが(すりおろす)…
小さじ1
豆乳…
200ml
酒かす…
50g
みそ…
大さじ2
イタリアンパセリ…
少々
オリーブ油…
大さじ1/2

<たらと酒かすのマリアージュ 作り方>

【具材】
・皮・骨を外し両面に塩を振ったたらに、強力粉をまぶします。
・かぶは6等分し、面取りしておきます。
・中火で熱したフライパンでたら、かぶを焼き、焼き色がついたら皿によけておきます。

【ソース】
・同じフライパンに、刻んだねぎ、すりおろしたしょうがを入れ炒めます。
・豆乳を加えたら、酒かすをちぎり入れ、溶かしていきます。
・一旦火を止め、みそを入れて再度煮立たせたら、ソースの完成です。

【盛りつけ】
・皿の上にソースをしき、かぶ、たら、刻んだイタリアンパセリ、周りにオリーブ油をたらしたら完成です。

<酒かす香るホットパイ 材料・2人分>

材料

酒かす…
50g
きび砂糖(砂糖でも可)…
50g
バナナ…
1本
春巻の皮…
2枚
水溶きかたくり粉…
少量(水1:かたくり粉1)
溶かしバター…
大さじ1
バニラアイスクリーム…
30g
チョコレートソース…
適量
香草…
少々
ココアパウダー…
小さじ1

<酒かす香るホットパイ 作り方>

【ペースト】
・ボウルに酒かすをちぎり入れ、きび砂糖を加えてしっとりするまで混ぜます。
・バナナを加え、形が残る程度につぶしたらペーストの完成です。

【焼き】
・春巻の皮にペーストを乗せ包んだら、ふちの部分を水溶きかたくり粉で止め、表面に溶かしバターを塗ります。
・ホイルで包み、トースターで5分ほど蒸し焼しにします。
・5分後、ホイルを外し、さらに5分ほど焼き、焼き色がついたら取り出します。

【盛りつけ】
・皿の上に切ったパイを乗せ、その上にバニラアイスクリーム、周りにチョコレートソース をたらし入れ、刻んだ香草、最後にココアパウダーをふりかけたら完成です。

▲ ページの先頭へ