ニュースザウルス 食探!いろどりレシピ 2016年6月13日(月)

食探いろどりレシピ

2016年6月13日(月)
出演者:食探料理人 栗塚明さん/食探案内人 森下絵理香アナウンサー

福井県永平寺町「上志比(かみしひ)にんにく」

にんにくの県内最大産地である永平寺町上志比地区。30年以上前から生産が始まりました。
特徴はなんといっても直径7センチもある大きさと、濃厚な味わいで香りが強いこと。
今回訪ねた農家の南保秀樹さんの畑では、植え付けから収穫までほとんど手作業で行われています。毎年10月にひとつひとつ手で植え、8カ月かけて育てています。南保さんは、「収穫を待っている人のためにおいしいにんにくを作っている」と話します。
今回はこの上志比にんにくを使い料理を作りました。

いろどりレシピ1
いろどりレシピ2
いろどりレシピ3

今日の料理

上志比にんにくのスタミナそうめん


暑くなるこの時期に、さっぱりと味わえながらも、
スタミナたっぷりのにんにくを使ったそうめん料理です。

<材料・2人分>

上志比にんにく…
2個
そうめん…
2束(200グラム)
バター…
小さじ1(4グラム)
しょうゆ…
小さじ1
塩…
少々

<出汁>

めんつゆ…
500CC
すりおろしにんにく…
少々
ごま油…
小さじ1
酢…
小さじ1
レモン汁…
小さじ1

<盛りつけ>

豚バラ肉…(しゃぶしゃぶ用)
100グラム
卵…
1個
旬の葉もの(サラダ用)…
適量
刻みのり…
適量
白ごま…
適量
いろどりレシピ

<作り方>

@にんにくはラップをしてレンジで温める(目安:600Wで3分)★簡単にやわらかくなり、皮がむきやすくなる。
A中火のフライパンにバター、にんにく、しょうゆ、塩を入れて軽く炒める。
Bめんつゆに、にんにくのすりおろし、ごま油、酢、レモン汁を入れて混ぜる。
Cそうめんを沸騰したお湯で茹で(目安:1分半)、氷水で冷やす。★麺が引き締まり喉ごしがよくなる。
D皿にそうめん、季節の葉もの、錦糸卵、にんにく、茹でた豚バラ肉、を盛りつけ、出汁をかけて刻みのりとごまをかければ完成。

▲ ページの先頭へ