トップページ > ニュースザウルスふくい > 食探いろどりレシピ > 2016年2月1日(月)

 2016年2月1日(月)
 出演者:食探料理人・田中佳子さん/食探案内人・鈴木崇広アナウンサー


「福井県大野市 越前カンタケ」

香り高く、シャキシャキとした食感が特徴の越前カンタケ。24年前に福井県で開発され、「カンタケ」を「寒茸」と書くように寒い時期にしか収穫することができません。
今回訪ねた小畑龍三さんは、普段米や麦を栽培する傍ら寒い時期にも何か生産できないかと12年前からカンタケの出荷を始めました。カンタケはマイナス5度から8度の間が最も成長しやすいと言います。そのために小畑さんはハウスの空気をこまめに入れ換えることによって温度管理をしています。更に収穫のタイミングも重要です。傘や軸の色を見て一番シャキシャキとした食感のカンタケを選んで収穫します。


 



「越前カンタケの和風リゾット」

 

 


みそとしょうがを使い和風仕立てにします。
越前カンタケの食感もしっかりと感じることができる一品です。

 


 

 

<材料およそ2人分

 
越前カンタケ 150グラム
ネギ 1本
豆乳 50cc
1合
バター 20グラム
薄力粉 大さじ1
しょうが 1かけ
みそ 小さじ1
大さじ2
サラダ油 適量
少々
500〜600cc

 

 

<作り方>

1.越前カンタケを手で裂いて薄力粉をまぶす。

2.フライパンに油を入れて強火で越前カンタケを焼き付ける。

3.ネギ(青い部分)を切ったら一緒に炒め、塩をひとつまみいれる。

4.酒、豆乳、みそ、すりおろしたしょうが(半分)を入れて炒めたら具材の完成。

5.リゾットはフライパンにバター、みじん切りにした越前カンタケとネギ(白い部分)、お米を入れて中火で炒める。

6.水を3〜4回にわけて入れ、混ぜながら水分を飛ばす。

7.お米が好みのかたさになったら残りのしょうが、塩を入れて混ぜる。

8.リゾットと具材を皿に盛りつけて完成。



 

 

■食探いろどりレシピ トップページへ■