2020年10月06日 (火)初!福井市・棗(なつめ)地区で食探ロケ【大谷 舞風】

こんにちは。お久しぶりの投稿です。

6月に福井に赴任して、はや3か月。
ニュースを担当したりラジオの企画を作ったりしながら、
先輩方からNHKアナウンサーの基礎を学んでいます。

先日は、はじめて<ニュースザウルスふくい>の「食探いろどりレシピ」のコーナーを担当しました。

初めてのTVロケ。
新型コロナウイルスの影響で外での取材が控えられてきましたが、
今回はやっと念願がかないました…!

今回の食材は「ナツメ」。訪れたのは福井市棗(なつめ)地区です。
その「ナツメ」、乾燥したものがこちら!煮込み料理などに使われます。
20200930_01.jpg

乾燥前の完熟したナツメがこちら。
ところどころ赤く色づいた実が木の枝にたくさんなっています。
20200930_02.jpg太陽の光に反射してつやつや光る生のナツメ。
食べてみると、シャキシャキとしていて甘酸っぱく、
例えると、リンゴの甘さを控えた感じ。
美味しくいただきました。

実は福井県、このナツメの生産量が全国一位。
このロケでお恥ずかしながら初めて知りました!

いままであまり馴染みがありませんでしたが、
今回をきっかけになつめを使った料理にも挑戦してみようと思います!
20200930_03.jpg農園の案内や収穫方法を教えてくださった海道さん、農家の皆さん、
ありがとうございました。

また、ロケで福井のみなさんのお話を聞けるのを
楽しみにしています!

みなさんにとって、実りの多い秋となりますように…!

投稿者:大谷 舞風 | 投稿時間:18:11

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲