2020年06月26日 (金)彦十蒔絵 若宮隆志展【一福丸の出会い】

出会った人:「彦十蒔絵」若宮隆志先生、西武福井店のみなさま
開催日時:2020年7月29日(水)~8月4日(火)
会場:西武福井店 本館6階催事場

ippukumaru20200626_02.jpg

NHK福井放送局に、「彦十蒔絵」棟梁の若宮隆志先生(写真右)が来てくださったふく!
彦十蒔絵は若宮先生が率いる輪島の漆芸職人集団。現代的で新たな表現を形にする新しい技法で創られる漆芸作品は海外からも高い評価を得ているふく。
若宮先生は2004年にこの彦十蒔絵を立ち上げ、漆芸作品のデザイン企画・技術研究開発と漆の啓蒙活動をされている方ふく。
ぼくも『五段組み盃(さかずき)花尽くし五節句』を見せていただいたのだけど、華やかで奥深い漆の美しさが見事、言葉では表せないふく!なんと宇宙観が込められているんだって。ぜひ実物をみてほしいふく。
若宮先生ご本人はほぼ毎日、会場にて作品の説明をしてくださるそう。
今回、福井に縁のある岡倉天心とその時代の絵師がテーマの漆芸作品に出会えるこの機会に、ぜひ行ってみてふく!!

 ※写真撮影の時のみ、マスクをはずしていただきました。

投稿者:一福丸 | 投稿時間:18:40

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲