2016年12月02日 (金)今回のブログ。とにかく長いです。流し読みされてしまうと涙がでてしまいます。【佐々木 芳史】

福井放送局のブログを見て、新人ふみたろうこと佐々木は気づいてしまいました。
私の右隣の席に座る、石井隆広先輩。
3月に、「肉じゃが」についてブログを書いて以来、かつそのブログで「次回は4月から、わたくし石井と森下アナが2人で担当する注目の新番組『情報たら福』について書きます!」(3月2日ブログ参照)と書いて以来、石井先輩のブログが滞っていることに・・・。

そして、そんな「情報たら福」先月14日からはスペシャルウィークということで、
1週間日替わりキャスタ―で番組をお届けしました。

20161202s1.jpg(左:中村中さん 右:かずえちゃん)

私は、初日の14日を担当。「福井発!かたろっさ!LGBT!」と題して、歌手の中村中さんと福井県出身のYouTuberのかずえちゃんと、福井におけるLGBTについて、50分間、熱く語りました。
「普通」って何なのかということを私自身もお2人と話ながら考えた50分でした。

 

そして、先週23日(祝)の夜には、ラジオ第1の全国放送で「ガチゴエ」の放送が。

20161202s2.jpg(左:沖縄放送局 大橋拓アナ)

かつて福井局に在籍していた大橋拓アナウンサーとリポーターとして、番組に関わりました。
NHKプレマップの放送にもありましたが・・・このリポーター、東京で行われるプレゼン大会で、決まるんです。
そのプレゼンでの質疑応答で、自分自身、何を言っているのか訳がわからなくなり、
それはもうナイアガラの滝を思わせる大汗をかいた私・・・。
そして、この写真は、結果発表で自分の名前を呼ばれた瞬間の、驚きを通り越して喜ぶことも忘れてしまった私です。

20161202s3.jpg(同期の沖縄放送局 佐藤あゆみアナから送られてきた画像)

何という顔をしていることでしょう。選ばれた事を理解するまで10秒ほど(いや、実感としては30秒ほど)かかってしまいました。

その「ガチゴエ」という番組で、今回私は「奨学金」をテーマに放送しました。
当事者の方の思いや現状が少しでも伝わっていればと思います。

そしてガチゴエの放送後には、少しお休みをいただいて、九州に旅行へ・・・。
目的は、もはやこのブログでおなじみになってきました。彼らに会いに・・・(照)

 

熊本放送局 高柳アナに会いに熊本へ。
熊本といえば、今回のブログ冒頭にも登場しました、石井隆広先輩の故郷でもあるんです。
からしレンコンを初めて食べたんですが・・・完全に胃袋を掴まれてしまいました。
石井先輩が帰省するときには、からしレンコンをまずお土産に買ってきてもらおうと、誠に勝手ながら、心に決めました。

 

そして、熊本から高柳アナと鹿児島の桜島へ。
(ちなみに、運転は全て彼が。いや~頭があがりませんね)

20161202s4.jpg

(左:高柳アナ)

野良猫に追いかけられながら島をまわりました。

 

そしてその後は、鹿児島放送局のおっしーこと押尾アナと。

20161202s5.jpg(右:押尾アナ)

  

紅葉を見に行く予定だったのですが、気づいたら2人で山を登っていました。 

熊本と鹿児島の案内をしてもらって、「ああガイド出来るくらい色んな所を回っているんだな」と感じました。
私も同期が来た時に福井を案内出来るくらいもっと福井をまわります!

 

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
次回は、長くなりすぎないよう、こまめにブログを更新していきたいと思います。

 

投稿者:佐々木 芳史 | 投稿時間:13:37

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲