放送日:Eテレ月 午前6:20~6:25 火~金 午前5:55~6:00 BSプレミアム 月~金 午前11:55-午後0:00

我々の足下に眠っている自国の文化を再発見する、「もういちど、日本」。印象的なコピーと、旅情をそそる映像美、番組PRでつづった5分番組である。
とりあげるテーマは、多種多彩。日本全国の景勝地はもちろん、食・建築・工芸・自然・風習など、ジャンルも網羅的にラインアップする。
今週は、雪深い地域の冬の暮らしや営みを描く。
来週は、雛祭りの季節にちなんで、女性の装いや雛祭りに関する話題をお伝えする。


これまでの放送分より

これまでの放送分
すぐき
これまでの放送分
うどんと風邪薬
これまでの放送分
スケトウダラ漁
これまでの放送分
凍み豆腐
これまでの放送分
京都 鴨川のハエ

「もういちど、日本」ラインアップ

20日(月)

刺し子(再)

冬の津軽の厳しい寒さを防ぐために生まれた刺し子を紹介

21日(火)

永平寺

曹洞宗大本山永平寺。雲水と呼ばれる修行僧が日夜修行に励む。

22日(水)

蔵王山麓 水の郷(再)

宮城県七ヶ宿町には蔵王のわき水が流れる川端が集いの場

23日(木)

どさんこ

北海道開拓に大きな力を発揮した南部馬「どさんこ」の物語。

24日(金)

吉野 修験の宿坊

「大峯奥駈修行」の最後の夜を過ごす宿坊「前鬼山小仲坊」。

27日(月)

淡嶋神社の雛流し(再)

人形供養で知られる和歌山市の淡嶋神社の雛流しを紹介

28日(火)

真珠(再)

美しい真珠の産地、三重県英虞湾での真珠養殖を紹介する。

1日(水)

絞り染め(再)

気の遠くなる作業の末に生まれる、京都・絞り染めの魅力

2日(木)

雛菓子(再)

山形県では春の節句に彩り豊かな雛菓子を供える

3日(金)

大分おきあげ雛(再)

大分県日田市に伝わる、手作りの雛飾り・おきあげ雛を紹介


「もういちど、日本」ヒストリー