新日本風土記 メイン バナー 番組情報

もてなしの国

オリンピック招致のパフォーマンスも加わり、日本をアピールするキーワードとなった「おもてなし」。
でも、「おもてなし」は、一流旅館や老舗料亭だけのものではなく、日本人の暮らしや歴史に深く根付いた生き方であり文化です。


たとえば、昨年遷宮を迎えた伊勢神宮。建立以来1300年、神をもてなす食事を一日も欠かしません。
瀬戸内の小島では、年に一度訪れる遠来の見知らぬ客を、島総出でもてなします。
京都祇園では、もてなしの心と技をきわめた芸舞妓たちが、変わることなく客を迎えています。
そしてもてなしの席で人々は、それぞれの土地の四季の恵みを共に楽しむのです。


古来、日本人は「和」の心を大切にしてきました。
荒ぶる自然を生き抜くために、奪い合わずに分かちあい、人の力が及ばぬ時は八百万の神々に祈りを捧げる。長い歴史の中で、洗練され磨かれていった「和」の心。相手の望みをいち早く察知し、見返りを求めない美学。そうした“もてなしの心”は、日本の隅々に行き渡っています。


見知らぬ人も、亡くなった人も、神も、いきものも。
たとえ相手が目に見えなくても、もてなさずにはいられない日本人の心。
もてなしの国の、もてなしの四季の物語を描きます。


松本幸四郎

撮影: 三浦憲治

語り

松本幸四郎(歌舞伎俳優)



これまでの放送

もてなしの国 もてなしの四季 春編

 放送:  2014年5月9日(金)午後9:00 BSプレミアム


もてなしの国 もてなしの四季 夏編

 放送:  2014年8月29日(金)午後9:00 BSプレミアム


もてなしの国 もてなしの四季 秋編

 放送:  2014年11月14日(金)午後9:00 BSプレミアム


もてなしの国 もてなしの四季 冬編

 放送:  2015年2月6日(金)午後9:00 BSプレミアム


もてなしの国 もてなしの四季 夏(再)

 放送:  2016年7月11日(月)午後0:00〜0:59 BSプレミアム