毎週金曜 午後8:00~8:57(BSプレミアム)

日本人なら誰もが持っている懐かしい風景。長い歴史の中で培ってきた豊かな文化。来たる年の豊作や大漁を願って、神に祈りを捧げてきた日本人。それぞれの土地に根づく風習・自然・建築・工芸・食文化などを丹念にたどっていくと、日本人が長年かけていかに深い文化を築いてきたかを実感することができます。

「新日本風土記」は、日本各地に残された美しい風土や祭り、暮らしや人々の営みを描く本格的な紀行ドキュメント番組です。
 
番組の特徴のひとつは、短いけれどコクのある物語を集めたオムニバス形式。いわば、旅の短編小説集です。いくつもの旅の物語の中から、あなたの心をふるわす旅を見つけてみてください。

日本の暮らしや風景は、すさまじい勢いで変貌を続けています。「新日本風土記」が目指すのは、未来への映像遺産です。日本人の原点や原風景をしっかりと見つめたい。そして、未来の世代が、自分たちの足下を確かめるための材料を映像として遺したい。そんな思いを込めています。

なつかしくかけがえのない日本の風景にひたり、あなたの日本を再発見してみませんか?

語り

松たかこ

松たか子(女優・声の旅人)

1977年6月10日生まれ。東京都出身。女優としてテレビ・映画・舞台で幅広く活躍のほか、歌手としても才能を発揮している。
中條誠子アナウンサー/伊東敏恵アナウンサー/高橋美鈴アナウンサー
石澤典夫アナウンサー/中山庸介アナウンサー/小野卓司アナウンサー/瀧川剛史アナウンサー/黒沢保裕アナウンサー/原田裕和アナウンサー



番組テーマ曲

曲の詳細と歌詞

曲名:あはがり

詞・唄:朝崎郁恵
1935年、鹿児島県奄美・加計呂麻(カケロマ)島生まれ。
奄美諸島で古くから唄い継がれてきた奄美島唄の唄者(ウタシャ)。本来の奄美島唄の伝統を守りつつ、坂本龍一やUAを始め数多くのアーティストと共演しながら、世界中の様々な楽器で唄い続けている。

編曲:吉俣良
1959年、鹿児島県生まれ。
作曲・編曲家としての活動のほか、近年はソロアーティストとしての活動の場を広げている。NHK大河ドラマ「篤姫」や『江~姫たちの戦国~』も担当

ジャンルの異なる二人が共演、独特な世界へと誘います。

番組のテーマ曲「あはがり」を入手したい方は、番組関連グッズのページでお探し頂くことができます。