2015年8月11日

2015年08月11日 (火)

お盆

「新日本風土記」事務局スタッフです。

今週は、お盆休みをとられる方も多いのでは?新日本風土記を制作していて思うのは、本当に全国に多様なお盆のかたちがあるなあということです。今週の「もういちど、日本」は、そうした全国各地のお盆をご紹介しています。毎日見ているだけで、その多様さに驚かされると思います。共通しているのは、もちろん、亡き人への思い。ご先祖様への感謝だと思います。と同時に、久しぶりに会う親戚だったり友達だったりと旧交を温められるのも、お盆の良いところ。それもご先祖様のおかげ! ありがたいですね。

暑い毎日、とにかく体調を崩さないように。ビールの飲み過ぎ、冷たいモノの食べ過ぎも要注意ですよ。ま、おいしいんですけどね!

投稿時間:11:00 | カテゴリ:事務局便り | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2015年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー


RSS

page top