2014年5月 6日

2014年05月06日 (火)

気づけば私もカラコロン ~城崎温泉~

城崎温泉を担当した、江頭(えとう)です。

1時間の長い番組でしたが、城崎の魅力は「人」だと、伝えたいことはそれに尽きます。

 

たとえば、外湯の脱衣所で出会うおばあちゃんたち。不慣れな浴衣に苦戦していると、「おいで」と手招きしてくれて、自分の着替えもしないまま、浴衣を着付けてくれたりする。

どこの外湯でもそうやって、誰かと出会い、誰かが助けてくれる街です。

 ちょっと疲れてひとり旅、愛を感じるふたり旅、家族みんなで思い出旅・・・。

どんな旅にも、城崎の「人」が、そっと心に寄り添うもてなしをくれると思います。

 yanagi.jpg

 

★わたしのおすすめポイント

わたしのおすすめは、場所でも食べ物でもなくて恐縮ですが、ひとつ。

「夜8時少し前に、耳をすます」。

城崎を訪ねたら、ぜひ、やってみてほしいこと。

 

旅館の夕飯が始まる、夜7時ごろ。観光客が街から消えて、にぎやかな大通りは静まりかえります。

そして、夜8時少し前。(少し前、がポイントです。8時を過ぎると駄目)。

宿で夕飯を食べ終わり、「湯めぐりにでも出かけようかなあ」と、ふくれたおなかをさすっている時間です。

このときに、ぜひ、窓のほうへ耳をすませてみてください。

 

“・・・・カラコロ カラコロ カラコロ”

 

遠くからそっと聞こえる、下駄の音。

城崎が最も美しく、にぎわう、夜の始まりの音です。

下駄の音が少しずつ増えてくるのを聞きながら、

「どこの外湯に入ろうかな」「帰りにビールを飲もうかな?」「やっぱりジェラートも捨てがたい・・・」

夜の遊びに思いをはせ、わくわく胸を躍らせる時間は、最高の安らぎです。

 ashiyu.jpg

syateki.jpg

街で出会った若いカップルが、温泉とご馳走、遊びをたのしむ城崎の夜を、こう言っていました。

「幸せでしかない。」

胸にすとんと落ちる、いい言葉。

にぎやかな城崎の夜を、心安らぐひとと一緒にたのしんでもえたらと思います。

 ramen.jpg

   jizo.jpg

投稿時間:11:00 | カテゴリ:ディレクターおすすめスポット | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2014年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー


RSS

page top