2011年10月11日

2011年10月11日 (火)

「ヨコハマ伝説」めぐり~その1~

「ヨコハマ伝説」を担当した坂口です。自分は、そもそも横浜と縁もゆかりもありませんでした。出身は九州、横浜にはもちろん住んだこともなく、みなとみらいや中華街にせいぜい出かける程度。いわゆる、表面的な横浜しか知らなかったわけです。しかし、そんな自分が今回、「横浜」という街と向き合い、どっぷりと「横浜」にのめり込んでしまいました。番組では紹介しきれなかった、そんな横浜の魅力スポットを撮影ウラ話と共に紹介します。

★海から見た横浜
みなとみらい、山下公園、大桟橋・・・。港ヨコハマは、見る場所によって表情が変わる風景が楽しめます。中で
も、オススメなのは、海から望む横浜です。今回、港のプロフェッショナル「水先人」の仕事を紹介しました。ロケでは、横浜港の沖合まで船3隻にカメラ3台で臨んだのですが、そこはまさに驚きの世界でした。見渡す限りの船、船、船。そして、目前に迫った巨大船は、総重量・約3万トン!全長約200メートル、およそ40階建てビルを横倒しにしたほどの大きさで迫力十分!さすが、日本一の貿易港という現実を目の当たりにしました。この光景を見るには、横浜港の沖合まで行くクルーズ船がありますので、ぜひ一度乗ってみてください。

yokohama_01.jpg
  写真①「40階建てビル並みの自動車運搬船」
 

そして、もうひとつオススメなのが、船でベイブリッジを通過しながら望む横浜の風景。今年は節電で少し寂
しいようですが、夜景も絶景です。

yokohama_02.jpg
  写真② 「海から見た横浜」


★ハマの坂道
今回のロケは、主に7月から8月にかけて集中的に行いました。どのロケも、いろんな意味で大変だったのですが・・・とにかく真夏の猛暑の中で歩き通しだったのが、「坂道」ロケでした。山手エリア周辺の坂道をぐるぐる歩き回って、人待ちしたり、天気待ちしたり・・・。また、ちょうどジブリ映画「コクリコ坂」が公開されたこともあり、「コクリコ坂ツアー」なる御一行様が大挙として押しかけ、リュックを背負った中高年で山手の坂道は尋常でない混雑ぶり。そのため、良い画を撮るのに結構時間かかったのは言うまでもありません。でも、異国情緒あふれる世界への誘い、自然の恵みが生んだ文化、その途中にあった懐かしい青春の風景・・・ハマの坂道には、いろんな物語がありました。
その一つ、中区根岸にある不動坂下の入り口「白幡不動の階段坂」。実は、ここは番組で紹介した元プロボク
サーの河合さんだけでなく、あの元世界チャンピオン内藤大助さんも選手時代、横浜にやってきてはロードワークしていたという坂道なのです。階段を上ると、その先は根岸森林公園、そして山手へと繋がる道。内藤さん、河合さん、そしてたくさんのボクサーたちが、ここで流した汗の量は、きっとリングの上で嘘はつかなかったことでしょう。そんな数々の物語あふれる「ハマの坂道」を是非一度巡ってみてください。ただし、真夏は避けて・・・(笑)
 

yokohama_03.jpg

写真③ 「白幡不動の階段坂」

あとひとつ、とっておきの「ヨコハマ伝説」を次回のブログでお伝えします!

投稿時間:10:25 | カテゴリ:ディレクターおすすめスポット | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2011年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー


RSS

page top