2011年04月01日 (金)

ご挨拶

「新日本風土記」事務局です。
東日本大震災により被害を受けられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

四月から始まる、新しい紀行番組「新日本風土記」。日本各地の美しい風景や、長年かけて培ってきた文化などをご紹介する番組です。震災で疲れ果てた心が、ほんの少しでも癒されることを願いながら、いま番組スタッフは準備を進めております。

当ブログ「旅のとっておき」は、さしあたり二つのコーナー(カテゴリー)でスタートします。「ディレクターおすすめスポット」では、各回を担当したディレクターが、取材先で見つけたとっておきのおすすめスポットをご紹介します。「事務局便り」では、スタッフお勧めの見どころや制作の裏話などを随時ご紹介していきます。

今日は、写真のポスターとキャッチコピーをご紹介しましょう。
「新日本風土記」と、連動ミニ番組「もういちど、日本」では、毎回旅情を誘うキャッチコピーから番組がスタートします。読み手は、女優の松たか子さん。透き通った松さんの声で楽しむ「旅人のつぶやき」風の独特のコピーは、毎回の番組の見どころの一つです。

そして、そのキャッチコピーの幾つかを使って、番組のポスターも作っていきます。写真は全国版のポスター。春夏秋冬を表した「季節の樹」を軸に、様々な日本の風景を映し出した写真があしらわれて、群像として日本の美意識を映し出しています。
今後、地域限定のテーマの場合は、その地域を取り上げるポスターも制作しようと考えています。WEB上でもお楽しみいただけますので、ぜひご覧ください。

4月1日~3日に放送されるスペシャル。そして8日夜8時からスタートする「新日本風土記」。この時期だからこそ、心あたたまるエピソードや映像をできるだけ盛り込むべく、制作スタッフも努力しております。少しでも心休まるひとときを過ごして頂けることを、心より願っております。

 

 

 

投稿時間:12:37


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top