2018年05月08日 (火)

太郎をさがす

「太郎の国」を担当しましたドキュメンタリージャパンの米澤と申します。

日本各地の「◯◯太郎」を追い求め、本当に多くの方々に助けていただき、放送を迎えることができました。改めまして御礼を申し上げます。有難うございました!

今回の番組を受けまして、今マイブームになっていることがあります。

それは会う人会う人に「あなたの知っている太郎」について、質問することです。初対面の方には変な人だと思われるかもしれませんが、意外とこれ面白いし、盛り上がるんです!

桃太郎や金太郎といった広く知られる太郎から、芸能人や政治家、芸術家の名前が出てきたり、そしてときには「私の地域ではね…」と、知らないアナザー太郎が出てきたり…。実は「太郎」って、すべての日本人が共有できる、話題なのではないでしょうか。

 yukitarou1.jpg

 

さて、太郎を巡る旅の中で、私のオススメスポットを2つ紹介します!

1つは、浦島太郎ゆかりの地、荘内半島の先端にある海水浴場「仁老(にろ)浜」。

老翁となった浦島太郎が余生を送ったと言われるこの場所は、砂浜と水の美しさはもちろん、島端ということもあり、人が少なく、ちょっとした隠れ家的ビーチとなっており、番組で紹介しました、竜宮と言われる伊吹島も海向こうに眺めることができます。瀬戸内の緩やかな波の音を聞きながら、浦島太郎の気分を味わえること間違い無しです!

nirouhama.jpg

(岩までもが亀の形に見えるのは私だけでしょうか…?)

 

そして2つ目が、早太郎のお墓がある「光前寺」。

中央アルプスを背に、十余棟の堂塔を備える長野県屈指の大寺です。

yukitarou6.jpg

大杉に迎えられる光前寺参道と山門を抜けると、本堂の隣に

早太郎のお墓が…。

yukitarou2.jpgyukitarou3.jpg

お墓に添えられた犬の人形は、どなたか参拝客の方が置いていったものだそう…。静かな境内で耳を澄ませば、早太郎の鳴き声が聞こえてくるかもしれません。

 

その他にも光前寺のある駒ヶ根市は名物の「ソースカツ丼」や、

yukitarou5.JPG

 

中央、南アルプスの絶景を楽しめる旅のイチオシスポットです!

yukitarou4.jpg

是非、みなさんも週末に「太郎」に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

投稿時間:11:00


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top