2017年01月17日 (火)

美味しい豆腐に出会える幸せ。

「豆腐」の回を担当したAD田村と申します。取材でお世話になった皆さま、番組をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。

今回の取材で、豆腐の素晴らしさに気づき、毎日、豆腐はもちろん、豆乳も飲むことが日課になりました。最近では近所の豆腐屋さんへ通ううちに油揚げをサービスしてもらえるようにまでなりました。

見てくださった方の中には、番組の中で紹介した豆腐を食べてみたい!と思われた方もいるんじゃないでしょうか。今回は番組の中で紹介しきれなかった「おいしい豆腐が食べられるスポット」をご紹介します。

beans.jpg今回おすすめするのは、番組でも紹介した豆腐屋さんの小林光男さん、鋼平さん親子が経営するカフェです。

tofu_cafe.jpg豆腐屋なのにカフェ?と思われるかもしれませんが、豆腐にはもっといろいろな食べ方があるのに、それを言葉だけで提案するのではなく、実際に食べてもらおうと思ったのがお店を出したきっかけなんだそうです。

ランチメニューはパスタ・オムライス・ロコモコ・カレーなどをはじめ、バリエーション豊かな料理が並びます。豆腐を使い、調理しているので、とてもヘルシーです。

lunch_plate.jpg中でも一番のおすすめがランチプレート。週替わりで、メニューは違いますが、一枚のお皿の上だけで、お豆腐のバンバンジーサラダ、ひじきとお豆のまぜごはん、納豆とお豆腐のネギオムレツ、くみ上げ湯葉のオクラナメタケ添え、れんこんのお豆腐はさみ揚げの五種類のアレンジ料理が食べられます。こんなに対応出来てしまう豆腐に無限の可能性を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・。

そして、もう一つおすすめなのがオリジナルパンケーキです。

pancake.jpg豆腐を生地に練り込んだふわふわしっとりのパンケーキに、豆腐ホイップをのせて仕上げた見た目も美味しい一品。見た途端、歓喜の声を上げてしまうこと間違いなしです。

 

tofu_shop.jpgここで食べたお豆腐は隣のお店で買うことが出来ます。お食事を済ませたお客さんが、そのまま豆腐に手を伸ばす姿が、ここの豆腐の美味しさを物語っています。今までの豆腐屋のイメージとは全く違う新しいスタイルの豆腐屋さんですが、子ども連れのお母さんや高校生など、幅広い年齢層のお客さんで連日賑わっています。是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿時間:11:00


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top