2016年06月28日 (火)

筑豊で食べ放題といえば。

取材でお世話になった皆さま、番組をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。

筑豊は食べ物の美味しいところです。
番組でもご紹介したお菓子は、町ごとに必ず、
地元の方が「あそこの饅頭はうまい!」とおっしゃるオススメがあります。
筑豊といえばホルモンも名物ですが、
新鮮さと、処理の上手さで、どこで食べてもハズレなしです。
ちょっと意外なのは、うどん屋さんが多いこと。
安くて早くてお腹いっぱいになるので、あちこちで食べました。
うどん発祥の地は福岡市とも言われますから、その影響かなあ、と思ったり。

そんな筑豊で、私にとって衝撃だったのは、卵かけご飯の食べ放題です。
卵かけご飯の食べ放題って、最近は珍しくないのでしょうか?私は初めてでした。
お店によりますが、たとえば、
350円でご飯とスープと卵と漬け物がついて、ご飯と卵がおかわり自由、とか、
300円でご飯とお味噌汁と卵と漬け物がついて、卵がおかわり自由、とか。

 tamagokakegohan.jpg

卵はカゴに入って置いてあり、取り放題。
卵の種類もいろいろありました。
*卵焼きは別料金です。卵好きですみません。

永遠に食べてしまいそうです。
しかし実際には、卵を3つ食べたところで、罪悪感が。
まだまだ食べられるけど、このまま食べ続けていいのか、と。
卵もですが、ご飯も美味しい(筑豊は米どころ!)ので、
ホントに、自制しないと止まりません。

 shokugonotamago.jpg 

お見苦しくてすみません。。。

撮影で体力を消耗するカメラマンや音声マンは、
ご飯をおかわりしつつ、5~6個はぺろり。
ちなみに、スタッフの最高は卵8個でした。

卵かけご飯食べ放題が、筑豊ならではというわけではないのでしょうけれど、
卵とご飯という、基本中の基本の食べ物が、
ちゃんと美味しくて、値段も手頃なのが、なんとなく、筑豊らしいと思ったのでした。
ものすごく珍しかったり贅沢だったりするわけではないですが、
毎日食べるものがきちんとしているのは、ありがたいことだなあと。
(・・・何とか意味のあることを書こうとしてみましたが、
けっきょくは卵かけご飯食べ放題が嬉しかった、という記事です、お許し下さい。)

筑豊は車で移動することがどうしても多くなりますが、
道沿いの「卵かけご飯食べ放題」の看板を目にして、
思わず立ち寄ってしまったら、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を。
卵を使ったプリンやソフトクリームもありますので。

投稿時間:11:00


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top