2014年07月29日 (火)

情にあつい街 神楽坂

「神楽坂」を担当した森本です。

神楽坂は都心にありながら、古きよき日本を思い出させる情にあつい街。

取材中も番組では紹介しきれないほど、たくさんの個性あふれる人たちと出会いました。街を愛し、取材にご協力して下さった方々に心から感謝しています。

そこで、今回は毘沙門様の境内で行われた花見会で出会った神楽坂の愛すべき人々をご紹介します。

1.hanami-1.jpg

2.hanami-2.jpg

 

【料理担当のてっちゃん】

毘沙門様の境内で焼きそばを豪快に焼いていた男性。

実はこの方、路地にある割烹料理店の主人・萩原哲雄さんです。普段は繊細な包丁さばきで日本料理を出していますが、花見では“まいど”と書かれたエプロンを付け頭にはハチマキという出で立ち。鉄板で100人分もの焼きそばを焼いていました。せんべい屋を営む福井さんのお父さんが花見を始めてから数十年間、ずっと料理の担当をつとめています。

3.menosou-1.jpg

「今年で64なんだけど、いまだに小使いなんだよ。哲雄哲雄ってさ」

神楽坂で60代というとまだまだ若手のようです。

花見当日、雨脚が強まる中、鉄板の前に立ち焼き続けること2時間。

疲れきった表情の萩原さん、しかし帰り際には、

「好きなんだよね。祭ごとが。こういうのって率先してやる人がいないと盛り上がらないからさ」と笑顔で話してくれました。

そんな萩原さんの実家は、神楽坂に残る料亭のひとつ「うを徳」。明治の文豪・泉鏡花の小説『婦系図(おんなけいず)』とゆかりのある場所です。小説の主人公、早瀬主税(ちから)とお(つた)のもとに頻繁に顔を出す魚屋「めの惣」のモデルとなったのが「うを徳」の初代・萩原徳二郎さん。泉鏡花はこの料亭を気に入っていたそうで、小説の中にまで登場させました。ちなみに登場人物は泉鏡花本人と夫人となった神楽坂の芸者・桃太郎(伊藤すず)がモデル。神楽坂は文学と花柳界の歴史を今も感じられる場所です。

萩原さんは1998年に「め乃惣」という名で独立し、路地にひっそりたたずむ店は地元の人からも愛されています。

4.menosou-2.jpg

 

【うなぎ屋の未来の星】

萩原さんの隣で焼き鳥を焼いていたのは、高橋龍輔くん20歳。この日は妹さんと一緒に手伝いに来ていました。

5.tatsumiya.jp.jpg

彼の家は飲食店が並ぶ本多横丁沿いにある1948年創業のうなぎ屋「たつみや」。創業以来、継ぎ足しで引き継がれているタレを使っています。かつてジョン・レノン、オノ・ヨーコが訪れ、写真家・荒木経惟氏も通ったほど、著名人にも愛される店です。

そんなうなぎ屋を継ぐため修行中の龍輔くん。料理の専門学校を卒業し、今年4月から店に立ち始めました。小さな頃からうなぎを焼くおじいさんの背中に憧れ、小学校の文集にも「うなぎ屋を継ぎたい」と決意を書いたそうです。

龍輔くんは生まれも育ちも神楽坂。家は萩原さんとお隣さんです。

子供のころ屋根に乗って遊び萩原さんにこっぴどく怒られ、せんべい屋の福井さんには横断歩道のない場所を渡ってよく叱られたそうです。

その一方で、龍輔くんが一人前になれるよう成長を見守ってくれる街の人々。

番組で紹介したベルトランさんの子どもたち同様、街の子はみんなに可愛がられ、叱られ、そして育てられています。

 

【坂の上のお茶屋さん】

神楽坂4丁目町内会長の齋藤弘次さん。

花見当日は、家族勢揃いで花見を楽しんでいました。

6.saitou-1.jpg

齋藤さんは、毘沙門天のはす向かいにあるお茶屋さんのご主人。店内には座るスペースもあって、ほっと一息つける場所です。

外国からのお客さんも多く、何とお茶の種類や入れ方の説明書がフランス語でも書かれています。粋で神楽坂らしい心遣い。お茶のことを真剣に聞いてくるのは、フランス人が多いそうです。伝統と文化を重んじるフランスと神楽坂の街はやはり合っているのかもしれません。

7.saitou-2.jpg

8.saitou-3.jpg

商店会の会長も過去つとめた齋藤さん。すっかり街の顔役ですが、実は静岡出身で神楽坂ではまだまだ新参者です。神楽坂通り沿いに店を開いたのは45年前。当初は料亭など一軒一軒挨拶に回り、街に貢献できるよう必死に働いたそうです。そうすることで徐々に神楽坂の人々が受け入れてくれたといいます。

古くからいる人と新しく来た人が共存共栄する神楽坂。

これからまたどんな表情を見せてくれるのか、楽しみです。

投稿時間:09:40


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top