2012年10月23日 (火)

「秋の東北」へ、ようこそ

「東北の秋」を担当した伊勢です。

今回は去年東北を歩き回った私が秋の旅にオススメの場所を3つご紹介したいと思います。

 

まずは番組冒頭にも出てきた青森・「八甲田山」。遠くに岩木山も望むことができ、とても綺麗でした。

iwakisan.jpg

標高の高いところから麓にかけて紅葉がゆっくりと下りてきます。これからは山麓付近が見頃を迎えるかと思います。温泉もオススメです。八甲田の近くですと、奥入瀬や十和田の紅葉もとてもキレイですので、直前の紅葉情報を調べてあの辺りをぐるっと廻ってみるのもいいかもしれません。

 

同じ青森でいいますと、「りんご」。岩木山の麓にはこの時期本当にたくさんのりんごが赤くたわわに実っています。綺麗でもあり、美味しくもあり、一石二鳥です。

ringo.jpg

そんなりんご園のなかに、番組でも紹介した常田健さんの常設館があります。とても力強い良い絵なので、是非、直接ご覧になってみて下さい。この時期ですと、まだりんご園には赤い実が下がっているかと思います。

 

続いては青森からずっと南へ下りてきて、福島県下郷町の「大内宿」。栗拾いをしていたミヨ子おばあちゃんが暮らす、かやぶきの里です。

ouchijuku.jpg

撮影したのは10月の末で、とても紅葉が綺麗でした。今年の紅葉はまだ詳しくは分かりませんが、下旬頃かな、、、とのことです。運が良ければミヨ子さんにも会えるかもしれません(山に行ってなければ)。

大内宿の秋はこれからです。

このほかにも、秋の東北はまだまだ色んな顔があります。例えば、鮭。去年、山形・遊佐町で鮭漁を撮影していたときも、漁を見学に来られている方もいました。

今回、私がご紹介したのはごく一部ですが、これを機会に足を伸ばして皆さんの目と耳、手と舌で、色んな「東北の秋」を見つけて頂けたら、うれしく思います。

最後に、実は現在「東北の冬」という番組を制作中です。色鮮やかな秋の東北が真っ白に。長い、長い、東北の冬。こちらも是非ご覧ください。

投稿時間:11:06


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top