RSSボタン
NHKオンラインFMFMブログFM「聞きもの」 > テレビ(NHK総合)を見ていたら、セルジオ・メンデス出てるやん、その理由とは・・・
FM「聞きもの」バナー

テレビ(NHK総合)を見ていたら、セルジオ・メンデス出てるやん、その理由とは・・・

  
投稿者:FMスタッフ

kikimono_160901-tokyojazz-header.jpg

ワタクシは今、昼食後の眠気に襲われながらも何気なくテレビを見ています。その番組は、みなさんもおなじみの「スタジオパークからこんにちは」です。いつもテレビがついている職場なので、サボっているわけではございません。しかし、少しだけ目を閉じて難しいことを考え(ているふりをして仮眠し)ようかと思っていたら、なんと、きょうのゲストすごいっすやん!

渡辺 香津美、小曽根真、沖仁、そしてセルジオ・メンデス!!

あの「マシュ・ケ・ナダ」のセルジオ・メンデスが出ているのです。ワタクシは眠気もぶっ飛び、このブログ原稿を書き始めています。(あ、今4人がセッションを始めましたのでちょっと休憩。)

ここで、私がなぜ渡辺香津美、小曽根真、沖仁、セルジオ・メンデスの大物ミュージシャン4人が出演している「スタジオパークからこんにちは」の鑑賞に専念せず(さっき専念してましたが)、ブログを書いているのかといいますと、彼らが出演している理由がすぐに分かったからなのです。 “スタパ”は、基本的にはNHKの番組に出演中もしくは出演予定のゲストを招いてトークするもので、彼らが何に出演するのか・・・。

それは、明日9月2日(金)〜4日(日)の3日間にわたって東京国際フォーラムで開催される国内最大級のジャズフェスティバル「東京JAZZ」に出演されるからです!「東京JAZZ」には若手から大御所まで名だたるミュージシャンが世界各地から参加し、今年は、さきほど“スタパ”に出演していた4名のほかにも、ハービー・ハンコックや寺井尚子、そして渡辺貞夫も出演するということで注目が集まっています。

そしてそして、NHK−FMでは、中日の9月3日「東京JAZZ」を、会場の東京国際フォーラムから生放送します。番組では、ライブ演奏とともにバックステージの様子も交えてお伝えします。放送は午後0時15分から夜10時までのおよそ10時間! 会場の特設ブースにはジャズ関連の著書を多数出版されているジャーナリストの小川隆夫さんをお招きし、伊藤雄彦&鹿島綾乃アナウンサーがMCを務めます。

「東京JAZZ」に行けない方は、ぜひNHK−FMでお楽しみください!

番組情報
第15回 東京JAZZ番組HP 
東京国際フォーラムからナマ放送
9月3日(土)午後0時15分〜10時00分
解説:小川隆夫
MC:伊藤雄彦、鹿島綾乃