2009年2月

3月2日(月)~3月8日(日) 今週のおすすめ番組


FM40ラジオデーのあとも、「サウンドストリート・アーカイブス」などさまざまな特集を放送いたします。詳しくは、FM40サイトをご覧ください。

それでは、3月2日(月)からの週のおもな番組です。

「特集 にっぽんのうた 世界の歌」
3月2日(月)~6日(金) 前9:20~10:00
春の新番組、「にっぽんのうた 世界の歌」(3月30日(月)スタート 毎週月曜~金曜 前9:20~10:00 【再】毎週月曜~金曜 後5:20~6:00) を一足早くお楽しみいただきます。童謡、唱歌、子守唄などを、次の世代に受け継いでいく番組です。 

apw.jpg「アジアポップスウィンド
~次世代アーティスト特集 パート1~」
3月2日(月)後11:00~前0:00
次々、登場するアジアの新人歌手や、音楽家を紹介します。
DJ 関谷元子 

livebeat.jpg「ライブビート ~ミドリカワ書房~」   
3月4日(水)後11:00~前0:00
自称、J-POPの無頼派こと、ミドリカワ書房が番組に初登場です。独自の音楽活動を展開するライブを是非お聴きください。
司会 古閑裕 

soulmusic.jpg「ザ・ソウルミュージック ~特集 Back in the Days ~
from the late 80's to the 90's 編~」 
3月5日(木)後11:00~前0:00
80年代末から90年代初頭のニュー・ジャック・スィングや、グランド・ビート、ヒップポップ・ソウルにスポットを当てます。
DJ オダイ・ジュンコ

sunday-cla.jpg「サンデークラシックワイド
~メトロポリタン歌劇場の“リゴレット”~」 
3月8日(日)後2:00~6:00
メトロポリタン歌劇場の2008/2009シーズンから、ベルディの名作歌劇“リゴレット”をお送りします。人気、実力ともに高い、ジュゼッペ・フィリアノーティがマントヴァ公爵役を歌うことで話題の公演です。指揮は、METのイタリアもののレパートリーでは、常連といえるリッカルド・フリッツァです。後半には、ドイツの歌劇場を中心に頭角を現しつつあるスウェーデン出身の指揮者、パトリック・リングホリ(1965年生まれ。現在はカッセル国立歌劇場の音楽総監督)によるヴェルディや、プッチーニのオペラ・アリアを集めた演奏会をお聴きいただきます。  

Listen♪♪NHK-FM  
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:16:00 | カテゴリ:編成のイチ押し! | 固定リンク
トラックバック (0)


『サウンドストリート・アーカイブス』3月第1週ラインナップ決定!


fm0.jpg『サウンドストリート・アーカイブス』
3月3日(火)~28日(土)前0:00~1:00
(3月2日(月)~27日(金)深夜)

佐野元春や坂本龍一、渋谷陽一などがDJをつとめ、若者を中心に人気を集めた1980年代の音楽番組『サウンドストリート』の中から、選りすぐりの回をセレクションし放送します!

3月第1週のラインナップ決定!佐野元春特集~
3月3日(火)前0:00~1:00(月曜深夜) 
「ニューヨークから 独立記念日リポート」 1983年7月18日(月)放送分

3月4日(水)前0:00~1:00(火曜深夜)
「ビルボードHOT100特集」 
1985年8月5日(月)放送分

3月5日(木)前0:00~1:00(水曜深夜) 
「特集ヒストリー・オブ・ロックンロール」 
1987年2月9日(月)放送分 

3月6日(金)前0:00~1:00(木曜深夜) 
「リスナーが選ぶ1985年マイ・ベスト・レコード特集」 
1986年1月27日(月)放送分

3月7日(土)前0:00~1:00(金曜深夜)
「最終回 ボーイズ特集」 
1987年3月16日(月)放送分

“NHK青春ラジカセ”では、『サウンドストリート』パーソナリティーのスペシャルインタビューや、放送当時の番組の一部がお聞きいただけます!
“NHK青春ラジカセ”ホームページはこちら

投稿時間:13:17 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


2月28日(土)放送『FM40年とその音楽』メッセージ・リクエスト募集中!


1.jpgFM40年とその音楽
2月28日(土)後2:00~9:00(中断 後6:50~7:20)

1969年から現在までFMで流れた国内外の名曲を…。
時代の歌を世相とともに振り返ります!

【出演】萩原健太、亀渕昭信、甲斐よしひろ、清水ミチコ、近田春夫、
    久保田祐佳アナウンサー

番組へのたくさんのメッセージやリクエストありがとうございました

投稿時間:18:03 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


3月1日(日)放送『わが青春のFMリクエストアワー』メッセージ募集中!


『わが青春のFMリクエストアワー』
3月1日(日)後3:00~6:00

1970~80年代にかけて全国各地の放送局で放送していた『FMリクエストアワー』の思い出を、かつて番組を担当したNHKアナウンサーが語りつくす3時間! また番組では、2月18日に松山市で開催されたイベント『帰ってきた!Fリク』の模様もご紹介します。

【出演】梅津正樹アナウンサー、山本哲也アナウンサー、芳野潔アナウンサー

ana.jpg

「帰ってきた!Fリク」 ~松山市総合コミュニティセンターで収録~
(出演)八木健(元NHKアナウンサー)、能智星悟、福村俊弘 ほか

番組へのたくさんのリクエストやメッセージありがとうございました。

投稿時間:15:47 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


3月14日(土)放送『音の風景スペシャル』髭男爵のお二人からボイスメッセージ到着!


otono_fukei.jpgNHK-FM40周年記念!
『音の風景スペシャル 耳をすませば未来が聞こえる』
3月14日(土)後7:20~10:00


長寿ミニ番組『音の風景』が伝えてきた美しい音や懐かしい音を振り返りつつ
これからの未来の音までシミュレーションしちゃうサウンドトークバラエティ。
番組の中の「サウンドルネッサンス 日本一の音」では、 髭男爵のお二人が
バラエティにとんだトレヴィア~ンな日本一を音で紹介してくれます!どうぞお楽しみに

1.jpg


【出演】林家たい平、髭男爵、
     鳥越けい子(青山学院大学教授)、
            野月 貴弘(SUPER BELL''Z)、射場崇生(録音家) 
【司会】大沼ひろみアナウンサー

投稿時間:14:26 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


FM40ラジオデー『新番組 スペシャルトーク 佐野元春×大貫妙子』メッセージ大募集!


FM40ラジオデー 『新番組 スペシャルトーク 佐野元春×大貫妙子』
3月1日(日)後6:00~6:50


 FM40ラジオデー。3月1日(日)午後6時からは、この春からスタートする、新番組を担当する佐野元春さんと大貫妙子さんの特別対談を生放送でお送りします。

80年代、若者たちをラジオに釘付けにした伝説の番組「元春レイディオ・ショー」がおよそ30年ぶりに復活!  昨年夏に好評を頂いた「大貫妙子 懐かしい未来 」もレギュラー番組としてスタートします。

2つの新番組の聴きどころを、番組MC佐野元春さん、大貫妙子さん自らご紹介します。


2.jpg1.jpg                                


佐野元春さん、大貫妙子さんへのたくさんのメッセージありがとうございました!

投稿時間:22:37 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


2月28日(土)、3月1日(日)FM40ラジオデーまであと1週間!


1.jpgFM40ラジオデー2日間は、NHKが所蔵する貴重な音源を大放出!ロック&ポップスはもちろんのこと、クラシック、民謡、邦楽、ラジオドラマ、トークなどさまざまな番組で、貴重な“音の文化遺産”をお届けします。
出演者の情報や、ラインナップの詳細は、こちらのぺージからご覧いただけます。

~FM40周年を記念して作成したラジオジングル~
「ビリーブ イン ミュージック ビリーブ イン ボイス」もお楽しみいただけます!
音楽:坂本龍一 声:多部美未華子

投稿時間:18:21 | カテゴリ:編成のイチ押し! | 固定リンク
トラックバック (0)


2月22日(日)のお客さまは、滝田栄さんと山本兼一さんです!


2.jpg1.jpg日曜喫茶室
2月22日 後0:15~2:00
最終日曜日の午後、コーヒーを片手にお客さまをお迎えする日曜喫茶室。今月は、俳優の滝田栄さん、作家の山本兼一さんをお迎えし「日本と出会う 一期一会」をテーマに、お話をおうかがいします。

★お客さまのご紹介
滝田栄(たきた・さかえ)さん
1950年、千葉県生まれ。大学1年のときに、映画「アラビアのロレンス」を見て俳優を目指す。文学座養成所、劇団四季を経て、独立。NHK大河ドラマ「徳川家康」の家康役をはじめ、数多くのテレビドラマに出演。民放で料理番組の司会を20年、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の主役ジャン・バルジャンを14年にわたってつとめ、映画「不撓不屈(ふとうふくつ)」では主人公・飯塚毅役を演じるなど多方面で活躍。戸山派一刀流抜刀術、大蔵流狂言、陶芸、仏像彫刻、座禅など、日本の伝統や文化にも深い関心を持つ。

山本兼一(やまもと・けんいち)さん
1956年、京都府生まれ。大学卒業後、出版社、編集プロダクションを経てフリーのライターとして独立。1999年に、「弾正(だんじょう)の鷹」が、小説NON短編時代小説賞佳作となり、文壇デビュー。技術者や職人の視点で歴史をとらえる技術系歴史小説という新たな分野を開拓、人々の思いや文化の奥深さを描き続けている。2004年「火天(かてん)の城」で松本清張賞を受賞、2009年「利休にたずねよ」で第140回直木賞を受賞。

『FM40ラジオデ- 日曜喫茶室スペシャル』
2月28日(土)後0:15~2:00

番組では、これまでの32年間の放送の中から、みなさんが「ぜひもう一度聴きたい!」と思うお話、お客さま、テーマなどを大募集中です!

“聴き逃してしまったあの日の放送”や、“もう一度聴きたいあのお客さまの話”などをみなさんの思い出とともにお寄せください。

リクエストはこちらから

みなさんからのリクエストお待ちしております。

【出演】はかま満緒、小泉裕美子
【テープでの出演】江利チエミ(歌手)、フランク永井(歌手)
              藤子不二雄A(※実際の表記は○の中にAです)
              石ノ森章太郎、赤塚不二夫(いずれも漫画家)
              植村直己(登山家・冒険家)
              東山魁夷(日本画家) ほかを予定 

番組ホームページはこちらから

投稿時間:20:20 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


2月16日(月)~2月22日(日) 今週のおすすめ番組


3月1日、NHK-FMは、放送開始40年を迎えます。2月28日(土)と3月1日(日)には、48時間ラジオデーをお届けします。詳しい内容は、FM40サイトをご覧ください。
それでは、2月16日(月)からのおもな番組です。

apw.jpg「アジアポップスウィンド
~呼吸するアジア パート3~」
2月16日(月)後11:00~前0:00
大きく変わるアジア、今回は南アジアにスポットを当て、音楽や文化を紹介します。
DJ 関谷元子 

N.jpg「N響演奏会 ~第1642回 N響定期公演~」 
2月18日(水)後7:00~9:10
NHK交響楽団の第1642回定期公演を、サントリーホールからの生放送でお伝えします。
【曲目】序曲“献堂式”作品124(ベートーベン)   
            ピアノ協奏曲 第1番 ハ短調 作品35(ショスタコーヴィチ)  
            交響曲 ニ短調(フランク)
【ピアノ】スティーブン・オズボーン  
【トランペット】関山幸弘  
【指揮】下野竜也 

livebeat.jpg「ライブビート~ロストエイジ~」   
2月18日(水)後11:00~前0:00
奈良発4ピース・ロックバンド、ロストエイジが登場します。日本のロックシーンの新たなムーブメントを予感させる白熱のパフォーマンスをお聴きください。
司会 古閑裕 

soulmusic.jpg「ザ・ソウルミュージック~
~キャント・ウェイト・スプリング
春を待ちきれなくて~」 
2月19日(木)後11:00~前0:00
春の足音を感じさせるナンバーを、幅広いセレクションでお届けします。
DJ オダイ・ジュンコ

sunday-cla.jpg「サンデークラシックワイド
~歌劇“どろぼうかささぎ”~」 
2月22日(日)後2:00~6:00
歌劇「どろぼうかささぎ」は、長らく上演されなかったが、ロッシーニ没後140年にあたる2008年、世界的なロッシーニの再評価の気運を受け、日本での初演が実現しました。
盗みの疑いをかけられた娘が、裁判で死刑を言い渡されるが、友人や恋人の働きで、真犯人が、「かささぎ」であった事が判明し罪を免れるという内容です。指揮は、アルベルト・ゼッダ。主役の恋人2人は、ロッシーニ作品のスペシャリストとして欧米各地のオペラハウスで活躍するチンツィア・フォルテ(ソプラノ)と、アントニーノ・シラグーサ(テノール)で、代官役の妻屋秀和(バス)など、日本を代表する歌手が脇を固めます。公演の模様を全曲放送します。 
(2008年3月7日、9日 東京文化会館で収録)  

Listen♪♪NHK-FM  
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:20:42 | カテゴリ:編成のイチ押し! | 固定リンク
トラックバック (0)


『サタデーホットリクエスト ~放送通算600回記念スペシャル~』 を終えて


600.jpg『サタデーホットリクエスト ~放送通算600回記念スペシャル~』
2月7日(土)後2:00~6:00

歴代のパーソナリティが続々とお祝いにかけつけた600回記念の放送は、杏子さん、ヒロシさん、AKINAさんが、歴代パーソナリティのみなさんと行う「サタリクミーティング」、歴代パーソナリティ 下川みくにさんの"HOTライブ"、京都スペシャルに続き2度目のご出演となるSound Horizonのサウンドクリエイター Revoさんをお迎えしての"HOTカルチャー"というスペシャルプログラムでお送りしました!

※()内の数字はサタリクパーソナリティとしての出演期間

HOTライブ登場の歴代パーナリティ 下川みくにさん(2003.4~2003.9)
mikuni.jpg
ソロデビュー10周年を迎え、アジア各国でも大活躍の下川みくにさん。
今日は、とっても楽しかった!スタジオの雰囲気も昔と変わってなくてとても懐かしかったです。サタリクに出演していた時は、毎回緊張してたけど、会場に来てくださるお客さまとお話し出来たりして、みなさんとの距離が近いことも楽しみの一つでした。これからも『サタリク』応援しています。      下川みくにさん オフィシャルサイト 

太川陽介さん(1996.4~2000.3)と杏子さん(2000.4~現在)のミーティングテーマ
「教えて!ラジオの魅力」
tagawasan.jpg太川さんがパーソナリティだった時に、2度ほどゲスト出演しているという杏子さんに「僕ね、全然ゲストの方を覚えてなくて・・・」という太川さん。毎週リスナーから寄せられた詞を少しずつつなげて番組内でオリジナルソングを作っていた当時のコーナー"サタリクインディーズ"からうまれた「青い地球(ほし)のうた」「まるごとワタシ」「燃えてサハラ」「ヒーローは放送中」など幻の名(迷!?)作誕生エピソードに、会場は大爆笑でした。

太川陽介さんミーティングを終えて・・・
tagawasanshashin.jpg番組を離れて8年以上になるので、スタジオの空気も当時と変わっちゃったかな?という不安な気持ちで来たのですが、僕が離れた後も同じ空気のまま番組が続いていて、前と同じように楽しく話すことが出来ました。それは、スタッフのみなさんが、僕が番組を担当していた頃のスタジオの空気をずっと引き継いで、番組を守ってきてくれたからだと思うんですけど、なんだかとても嬉しかったですね。松本さんとも久しぶりに会ったけど、なにも変わってなかった(笑)。あいかわらずポジティブというか、彼女はロッカーだね。ロックな人生送ってると思う!
~NHKFM40年について~
僕もまた何かやりたいなぁ。ちょっとハラハラしたりするのがいいから生放送とかでさ。生放送の緊迫感・・・好きなんだよね。    太川陽介さん オフィシャルサイト

松本梨香さん(1996.4~2000.3)とヒロシさん(2005.4~現在)のミーティングテーマ
「教えて!もっとポジティブな生き方」
持参したクラッカーを鳴らしてパーティー気分を盛り上げてくださった松本梨香さん。
ご自身が出演した時のものだと思って事務所から借りたビデオが、saharakaijyo.jpg手違いでほとんどがヒロシさんの釣り番組が収録されたものだった時も「もしかしたら、この番組、私をゲストとして呼んでくれるのかも?」と思ったというエピソードなど、ポジティブシンキングの実例が次から次へと飛び出したこのミーティング。松本さんの話から元気をもらえたのは、ヒロシさんだけではなかったはずです !                                                         ↑「燃えてサハラ」曲中の会場

松本梨香さんミーティングを終えて・・・
matsumoto.jpg今日は、いつも自分を応援してくださっている方の姿も会場の中に見つけることが出来て嬉しかったです。『サタリク』は、みんなで一緒に作り上げている一体感を感じられる番組で、私にとっては、家族的なとても居心地のよい場所でした。今でも、こうやってゲストに呼んでくださったりするので、番組を離れた今も、まだ一緒に番組を作っている気持ちでいっぱいなんです。これからも永遠に続いてくれるといいなぁと思うし、『サタリク』に出演してたんだよ! って言える前向きな自分でいたいです。
松本梨香さん オフィシャルサイト 

杏子さんとコタニキンヤ. さん(2002.4~2005.3)、ヒロシさんのミーティングテーマ
「杏子 VS 年下のピチピチ男性パーソナリティ」
kinyam.jpgコタニキンヤ.さん、ヒロシさんを目の前に「なんだか昔つきあってた男の人が並んで座ってる感じで不思議だわ♪」と杏子さん。「歴代男性パーソナリティのKINJIさん(2000.4~2002.3)もNYから電話で番組参加したこのミーティングは、杏子ねえさんと、ねえさんを慕うその仲間たちの近況報告や、当時の思い出など話は尽きず・・・

kinya.jpg ←コタニキンヤ.さん 
僕にとっての杏子さんは、「ねえさん」です!
コタニキンヤ. さん オフィシャルサイト

KINJI さん ブログ
電話では、「今でもこうやってみんなとつながっていることが嬉しい。僕はこれからもサタリクを愛していくし、みなさんもずっとサタリクを愛して下さい」とエールを送ってくださいました。

川幡由佳さん(~2000.3)、三橋加奈子さん(2000.4~2001.3)と
AKINAさん(2003.10.4~)とのミーティングテーマ 「教えて!しあわせな結婚!」
P1000771.jpgいよいよ最後は、女子トーク全開~結婚したい女子必聴のミーティングです。伴侶を選ぶにあたって大切なことは?との問いに「自分が自分らしくいられることでしょうか?」という川幡さん、一方ご主人とは食に対する考え方や好きな味が同じだったという三橋さん。リスナーからの「結婚してくれそうな気配のない彼にはどうしたら?」という質問には、お二人とも「相手に直接聞いてみたらいいんじゃないですかね?」と回答。これには、AKINAさんもびっくり!のようでしたが、どうやら幸せな結婚は、難しく考えずに素直になることが一番!?のようですネ。

川幡由佳さんミーティングを終えて・・・
kawahata.jpg久しぶりにみなさんにお会いできて懐かしかったし、同窓会気分で嬉しくてほろっとしてしまいました。『サタリク』のような素敵な番組に参加させていただいていたこと誇りに思います。ラジオは、リスナーと喋り手の距離が近い素敵なメディアなので、私もこの番組をいつも聴いてますし、これからもリスナーのみなさんと一緒にサタリクを楽しんでいきたいです!
川幡由佳さん オフィシャルサイト
●幸せな結婚の秘訣は「のんきにほのぼの」


mihashi.jpg三橋加奈子さんミーティングを終えて・・・
久しぶりに杏子さんにお会いできたし、知ってる人ばかりで、おうちに帰ってきたようなほっとした気分でした。生放送で緊張したけど、久々にこの緊張感もいいなと思いました。ゲストの方含め、サタリクファミリーがどんどん増えていくのは嬉しいことだし、この番組が、誰かと誰かがつながるきっかけになってくれたら嬉しいなと思います。こんな楽しい番組はないので、これからもずっと番組が続いてほしいなと思います。

●幸せな結婚の秘訣は「"食"を大切に」

 

HOTカルチャーに登場 Sound Horizonのサウンドクリエイター Revoさん
revo.jpg~ファンのみなさんへ~
今回は600回記念という特別な日ですが、歴代パーソナリティ以外で出演しているのは私だけなので責任重大だなと思っています! ファンの方の中には、今日はじめてスタジオに来たり、はじめて『サタリク』を聴いた方もいらっしゃると思うのですが、これがよいきっかけとなって、いろんなこと興味を持っていただけたらいいなぁと思います。世の中には面白いことがたくさんありますからね。
←ベルサイユ風ちょっとロココな感じですね
というご自身からの解説があったRevo陛下のお召し物はこちら
Sound Horizon オフィシャルサイト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
mainp.jpgサタリク歴の浅いリスナーの方にとっては初めて知ることも多かった今回のスペシャル!歴代パーソナリティのみなさんも、終始楽しそうで、ご出演後にいただいたコメントは、どれも『サタリク愛』にあふれるものばかりでした。すでに次のスペシャルが楽しみな『サタデーホットリクエスト』。放送通算601回目の放送となる2月14日のテーマは「お誕生日がやってきた!」です。
ミーティングで話題となったサタリク発の名曲を聞き逃してしまったみなさんは、
番組に是非リクエストを!時を経て2009年ブレイク~紅白出場も夢じゃない!(かも)。

投稿時間:10:50 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


2月15日(日)のお客さまは、熊本マリさんと朝岡聡さんです!


4.jpg3.jpgトーキングウィズ松尾堂
2月15日(日)後0:15~2:00

今週「松尾堂」にご来店されるのは、ピアニストの熊本マリさんとフリーアナウンサーでコンサートソムリエの朝岡聡さんです。

「のだめカンタービレ」などのコミックやドラマ、映画の影響で、ファン層の裾野を広げつつあるクラシック。とはいうもののまだまだ敷居が高いと感じる方が多いのも現実。今回の松尾堂では、クラシックに親しんでもらおうと様々な試みをしているお二人をお迎えし、クラシック音楽の楽しみ方、コンサートの魅力についてお伺いします。

【司会】松尾貴史、佐藤寛子

番組ホームページはこちらから

投稿時間:11:20 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


『歌謡スクランブル』玉利かおるさんのマイベストソング


1.jpg2月28日(土)、3月1日(日)
『48時間マラソンラジオデー』放送決定!
NHK-FMは2009年3月1日に放送開始40年を迎えます。
そこで、リスナーのみなさんへの感謝をこめて豪華企画満載の『48時間マラソンラジオデー』を放送します!
詳しくはこちらから

NHK-FM40年特設サイト
「あの日あの頃のマイベストソング」のコーナーでは、
みなさんのFMにまつわる思い出や曲を大募集中です!

NHK-FMで番組を担当しているDJのみなさんの
マイベストソングも随時公開中ですが、
今回は、文字数の都合でページに載せきれなかった
『歌謡スクランブル』玉利かおるさんの
マイベストソング詳細解説を一挙公開します!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

pptamari.jpg『歌謡スクランブル』
玉利かおるさんのマイベストソング

1. 季節の中で / 松山千春
2. Yes-No / オフコース
3. オリビアを聴きながら / 杏里
4. Too far away / 水越恵子
5. P.S I miss you / 高橋洋子
6. 夜空ノムコウ / SMAP
7. WILL / 中島美嘉

【続きを読む】

投稿時間:16:30 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


FM40ラジオデー『アラフォー』リクエスト大募集!


shu.jpgFM40ラジオデー 『アラフォー
~あの日聞こえてきた音楽は・・・今も輝いている~』
2月28日(土)深夜0:00~5:00

 

FM40ラジオデー。2月28日(土)深夜は、FM放送と共に成長してきた「アラフォー世代」をターゲットに、FMが発信し続けてきた音楽、その中に込められたメッセージ、思い出を40代DJの山本シュウと共に生放送で語っていきます。

そう、アラフォー世代が学生時代に夢中になっていた「深夜放送」をFMでよみがえらせます。

みなさまからのたくさんのメッセージやリクエストありがとうございました。

投稿時間:16:50 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


2月14日(土)放送『名曲リサイタル』


meirisa.jpg『名曲リサイタル』
2月14日(土)後7:20~9:00

 

演奏家の生演奏とトークを楽しむ公開収録番組『名曲リサイタル』

2月14日(土)のゲストは、ファゴット奏者の坪井隆明さんとバイオリニストの川田知子さんです。普段はオーケストラの一員として演奏することが多いので、1曲通してソロ演奏することは珍しいことなんです!という坪井さん。今回の収録では、大学時代の思い出の曲「ソナチネ」ほか2曲を選曲、中でも「グランタンゴ」は、坪井さんが、いつかは演奏してみたいと心の中であたためてきたとっておきの1曲です。続く川田さんの演奏は、“子ども”をテーマに選曲した2曲。ドボルザークが我が子のために作ったという「バイオリンとピアノのためのソナチネ ト長調 作品100」など、子どものためとは思えない聴きごたえたっぷりの大作に、会場のお客さまもうっとりです。また、ゲストのみなさんそろってのトークでは、バレンタインデーにちなんだ恋の話も飛び出します。「恋によって演奏者が奏でる音色は変わるの?」といった興味深いテーマに、坪井さん、川田さんの回答は・・・? 演奏はもちろんのこと、演奏者の素顔も垣間見える『名曲リサイタル』!どうぞお楽しみに

坪井隆明さん(ファゴット)
北海道出身。1987年国立音楽大学卒業。 1992年、第9回日本管打楽器コンク-ル・ファゴット部門第1位。東京交響楽団とウェーバーのコンチェルトを共演。1994年より新日本フィルハーモニー交響楽団の副首席ファゴット奏者。国立音楽大学講師。

川田知子さん(バイオリン)
東京芸術大学を首席で卒業。1991年第5回シュポア国際コンクール優勝。2003年度第33回エクソンモービル音楽賞、洋画部門奨励賞受賞。これまでにサンクトペテルブルク交響楽団等内外のオーケストラと共演。2001年森本レオの「言の葉コンサート」で、太宰治の朗読のバックでイザイの無伴奏作品を演奏。平成15年国際交流基金日本文化紹介派遣事業でトルコ、エジプトでリサイタル。2007年ブダペストで演奏会を行う。その他にもジャパン・チェンバー・オーケストラに参加する等幅広く活躍している。 

6.jpg

~収録風景~

4.jpg11.jpg

1.jpg2.jpg

番組ホームページはこちらから

投稿時間:16:40 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


2月9日(月)~2月15日(日) 今週のおすすめ番組


3月1日は、NHK-FM放送開始40年、3月には、48時間ラジオデーや、
「サウンドストリート」など、過去放送した人気番組の集中編成を予定しています。
詳しい内容は、まもなく発表します。どうぞ、お楽しみに!
それでは、2月9日(月)からのおもな番組です。

apw.jpg「アジアポップスウィンド
~呼吸するアジア パート2~」
2月9日(月)後11:00~前0:00
大きく変わるアジア、今回は東南アジアにスポットを当て、音楽や文化を紹介します。
DJ 関谷元子 

livebeat.jpg「ライブビート~広沢タダシ~」   
2月11日(水)後11:00~前0:00
美しいメロディーと、力強い歌詞で人気の広沢タダシ、スペシャルゲストに押尾コータローを迎えたライブをお聴きいただきます。
司会 古閑裕 

soulmusic.jpg「ザ・ソウルミュージック~
スイートソウル・ヴァレンタイン特集 第2夜~」 
2月12日(木)後11:00~前0:00
毎年この時期にお届けしている特集、今年もやります。ヴァレンタインデーを控えての夜のひとときに、珠玉のバラードなど、幅広いセレクションでお届けします。
DJ オダイ・ジュンコ

N.jpg「N響演奏会
~第1641回 N響定期公演~」 
2月13日(土)後7:00~9:10
NHK交響楽団の第1641回定期公演を、NHKホールからの生放送でお伝えします。
【曲名】チェロ協奏曲 ロ短調 作品104  
         交響曲 第9番 ホ短調 作品95“新世界”から (以上 ドボルザーク)
【チェロ】ミクローシュ・ペレーニ  
【指揮】カルロ・リッツィ

gontiti.jpg「世界の快適音楽セレクション~ラブラブの音楽~」
2月14日(土)前9:00~10:57
今日は、聖バレンタインの日。ラブラブのナンバーをお届けします。 

Listen♪♪NHK-FM  
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:17:50 | カテゴリ:編成のイチ押し! | 固定リンク
トラックバック (0)


2月8日(日)のお客さまは、佐野史郎さんと城戸真亜子さんです!


22.jpg11.jpgトーキングウィズ松尾堂
2月8日(日)後0:15~2:00

今週「松尾堂」にご来店されるのは、俳優の佐野史郎さんと洋画家の城戸真亜子さんです。

 

来月になればいよいよ卒業のシーズン、なにかと写真を撮ることが増える季節になります。写真と言えばデジタルという現代。けれどフィルム写真も根強い人気があります。一瞬をとらえる写真。また絵画も心に残る風景を切り取る作業でもあります。絵画、写真に関わりが深いお二人を迎え、写真の持つ魅力、絵画との関係などについてお伺いします。

【司会】松尾貴史、佐藤寛子

番組ホームページはこちらから

投稿時間:23:30 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


『名曲リサイタル』加羽沢美濃さん・伊藤健三アナウンサーのマイベストソング


1.jpg2月28日(土)、3月1日(日)
『48時間マラソンラジオデー』放送決定!
NHK-FMは2009年3月1日に放送開始40年を迎えます。
そこで、リスナーのみなさんへの感謝をこめて豪華企画満載の『48時間マラソンラジオデー』を放送します!
詳しくはこちらから

NHK-FM40年特設サイト
「あの日あの頃のマイベストソング」のコーナーでは、
みなさんのFMにまつわる思い出や曲を大募集中です!

NHK-FMで番組を担当しているDJのみなさんの
マイベストソングも随時公開中ですが、
今回は、文字数の都合でページに載せきれなかった
『名曲リサイタル』加羽沢美濃さん・伊藤健三アナウンサーの
マイベストソング詳細解説を一挙公開します!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

meirisa.jpg『名曲リサイタル』
加羽沢美濃さん・伊藤健三アナウンサーの
マイベストソング

1. 『おしん』テーマ曲 
        / 坂田晃一(加羽沢美濃さん選曲)
2. 冬景色 
        / 作詞作曲不詳(伊藤健三アナウンサー選曲)

【続きを読む】

投稿時間:15:37 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


2月7日(土)は「サタリク通算600回記念スペシャル!」


『サタデーホットリクエスト』~サタリク通算600回記念スペシャル!~
2月7日(土)後2:00~6:00

土曜の午後のリクエストパーティー『サタデーホットリクエスト』が、2009年2月7日(日)に放送通算600回を迎えます!(放送開始 1996年4月)

放送当日は、太川陽介さんをはじめ歴代パーソナリティが大集合! 現パーソナリティの杏子さん、ヒロシさん、AKINAさんと先輩パーソナリティのみなさんで「サタリクミーティング」を開催!HOTライブは歴代パーソナリティのひとりで、今年ソロデビュー10周年を迎える下川みくにさんが、600回のお祝いゲストにはアーティスト集団"サウンドホライズン"のサウンドクリエイターRevoさんが登場します。

dataa11.jpgdataa10.jpgdataa9.jpg

【司会】杏子、ヒロシ、AKINA
【ゲスト】歴代パーソナリティ 太川陽介、松本梨香、川幡由佳、三橋加奈子
         HOTライブ 下川みくに
         HOTカルチャー サウンドホライズン

~「サタリクミーティング」内容は・・・~
太川陽介さんと杏子さんのミーティングテーマ「教えて!ラジオの魅力」
松本梨香さんとヒロシさんのミーティングテーマ「教えて!もっとポジティブな生き方」
川幡由佳さん、三橋加奈子さんとAKINAとのミーティングテーマ「教えて!しあわせな結婚!」です。

投稿時間:18:40 | カテゴリ:番組ここが聴きどころ | 固定リンク
トラックバック (0)


ページの一番上へ▲

カテゴリー

最近のトラックバック


RSS

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません