2009年12月22日 (火)12月28日(月)~30日(水)放送『真冬の夜の偉人たち』収録スタジオにお邪魔しました!


真冬の夜の偉人たち
12月28日(月) 後7:30~9:00
12月29日(火)~30日(水) 後7:20~9:00

各界の著名人、文化人が自分の敬愛する音楽家を独自の視点で紹介するシリーズ。


「スモーキーが教えてくれた」 松尾潔さん(音楽プロデューサー)
12月28日(月) 後7:30~9:00

第一夜は、偉人たちシリーズ3回目のご出演となる音楽プロデューサーの松尾潔さん。スティービー・ワンダー、マーヴィン・ゲイに続き、今回取り上げる偉人は“スモーキー・ロビンソン”です。

ijin-20091228-kc3.jpg

シンガーとしてだけでなく、ソングライターとしても今なお現役のスモーキーは、R&Bという音楽カテゴリーを世に浸透させた功労者のひとり。
番組では、スモーキーの人生をなぞりながら、これまでに発表された数々の作品の中から
選りすぐりの楽曲を、松尾さん独自の視点でユーモアたっぷりにお届けします。また、この番組のために、日本有数のスモーキーフリークとして知られるミュージシャン・山下達郎さんからお借りしたスペシャルレア音源(未発表ライブテイク)もご紹介します。

【出演】松尾潔
松尾潔さん 公式ホームページはこちら
(クリックするとNHKサイトを離れます)


「メモリーズ・オブ・ベニー・グッドマン」 北村英治さん(クラリネット奏者)
12月29日(火) 後7:20~9:00

第二夜は、スィング時代を築いた偉大なクラリネット奏者、ベニー・グッドマンとの思い出を北村英治さんが、ご自身の人生を振り返りながら語ります。 

ijin-20091229-kitamura2.jpg初めて聴いたジャズが、ベニー・グッドマンだったという北村さんは、1957年に、ベニー・グッドマンが来日した際、セッションを行っている数少ない日本人のひとり。その貴重な体験や、ベニー・グッドマンのエピソード、スィングの素晴らしさなどをお伺いしながら、彼の残した名演をご紹介していきます。さらに、北村さんによるベニー・グッドマン作品のスタジオ演奏も!

ijin-20091229-kitamura1.jpg

【出演】北村英治
【聞き手】加賀美幸子

北村英治さん
公式ホームページはこちら
(クリックするとNHKサイトを離れます)

「フランク永井・君恋し」村松友視さん(作家)
12月30日(水) 後7:20~9:00

最終夜は、魅惑の低音で多くの人に感動を与え続けた歌手・フランク永井さんの魅力を、交友のあった村松友視さんが語ります。

ijin-20091230-muramatsu.jpg

自分が若い頃は、フランク永井さんのことを同世代というより、大人の洒落た感覚を持った存在だなぁという思いで眺めていたという村松さん。一緒にお酒を酌み交わすうち親しくなったフランクさんとの思い出や、落語好きだったフランクさんの意外な一面、そして実現しなかった約束など・・・。
数々のエピソードとともにフランクさんが残した数多くのヒット曲を、当時の時代背景とともに振り返ります。

【出演】村松友視 
※村松友視さんの「視」は、正しくは「示」に「見」です。「視」のつくりが環境によって正しく表示できないため、文中では「視」を使用しています。

投稿時間:21:06


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲

カテゴリー

最近のトラックバック


RSS

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません