2013年08月16日 (金)8月19日(月)放送『SP日記軽音楽派大集合III』ゲストにムッシュかまやつさん、篠原ともえさんをお迎えしてお送りします


『SP日記軽音楽派大集合III』
8月19日(月)後4:00~6:00


SPレコードの音の魅力を紹介している『まろのSP日記』の姉妹番組『SP日記軽音楽派大集合』。今回19日(月)にお送りする第3弾は、ムッシュかまやつさんと篠原ともえさんをゲストにお迎えして、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた、公開収録の模様をお届けします。
NHK浜松支局の音楽ライブラリーに保管されている約1万6千枚のSPレコードの中から、ジャズ、ポップス、昭和歌謡、日本独自の芸能など、バラエティー豊かな音源から、ゲストのお2人による選りすぐりの音楽を、蓄音機の音色でご紹介します。どうぞお楽しみに!

【出演】ムッシュかまやつ、篠原ともえ、徳田章アナウンサー

spkei_1.jpg※『SP日記軽音楽派大集合III』『まろのSP日記』番組ホームページはこちら


<公開収録の様子をお届け>

spkei_2.jpg かまやつさんと篠原さんの選曲を聴きながら、会場にお越しのお客様にも蓄音機の音色の感想を伺いながら進行していきます。
spkei_3.jpg
1928年のイギリス製(今年で85歳!)の蓄音機はキャビネット型では一番大きなものだそう。今回も蓄音機の操作をしてくださる梅田英喜さんに、蓄音機の構造、1曲毎に交換する針やSPレコードの原料など素朴な質問に回答していただきます。
spkei_7.jpg 小さい頃から蓄音機の音色を聞いていたかまやつさんに対し、初めて蓄音機にふれたという篠原さん。世代が違えど、意外にも同じ選曲が!?
すっかりSPレコードに魅了されたお二人。収録後、蓄音機の前でパチリ!

 

投稿時間:17:57


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲

カテゴリー

最近のトラックバック


RSS

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません