2009年01月26日 (月)『Pop Up Japan』パックンマックン選曲マイベストソング


1.jpg2月28日(土)、3月1日(日)
『48時間マラソンラジオデー』放送決定!
NHK-FMは2009年3月1日に放送開始40年を迎えます。
そこで、リスナーのみなさんへの感謝をこめて豪華企画満載の『48時間マラソンラジオデー』を放送します!
詳しくはこちらから

NHK-FM40年特設サイト
「あの日あの頃のマイベストソング」のコーナーでは、
みなさんのFMにまつわる思い出や曲を大募集中です!

NHK-FMで番組を担当しているDJのみなさんの
マイベストソングも随時公開中ですが、
今回は、文字数の都合でページに載せきれなかった
『Pop Up Japan』パックンマックンのマイベストソング全曲詳細解説を一挙公開します!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

P1000338.jpg『Pop Up Japan』
パックンマックンマックンのマイベストソング

1. Yes We Can Song / will.i.am (パックン選曲)
2. 木星(「組曲」惑星より) / ホルスト(マックン選曲)
3. ぐるぐるどっか~ん!(「いないいないばぁっ!」より)
                                                     (パックン選曲)
4. 晴れたらいいね 
                / DREAMS COME TRUE (マックン選曲)
5. △□○(さんかく・しかく・まる)コビッチ / パックンマックン(パックンマックン選曲)

1.“Yes We Can Song”(パックン選曲)
―パックン―  アメリカ大統領選の期間中に発表され、有名人がたくさん出演しているこの曲のミュージックビデオがインターネットを通じて全世界でヒットしましたよね。メロディーもとてもいいし、この歌詞は全部オバマさんのスピーチの内容になっていて、本当に素晴らしいものでした。僕が初めて聴いたのは2008年9月くらいだったんだけど、その時曲を聴いて泣いちゃったんですよ・・・。いまだにこの曲を聴くと鳥肌が立ちますね。2008年は人生の中でも忘れられない大事な一年だったし、その中でも記憶に残る瞬間がこの曲を聴いた時でした。

2. “木星(「組曲」惑星より)”(マックン選曲)
―マックン―  FMの素晴らしさというのは、やはりステレオですよね。僕は、吹奏楽部に所属していたので、それをきっかけにクラシックにふれるようになったのですが、中学1年生の頃、吹奏楽部の顧問の先生に勧められたNHK-FMの『ブラスのひびき』という番組でこの曲を聴いて感動! 当時は夏のコンク-ルを目指して、春から練習を始め、夏のコンクールが終わったら冬の定期演奏会を目指して練習をするという毎日で、僕が担当していたのはユーフォニウムという低温のやわらかい音が出る楽器でした。“木星”は、難しい曲なので、僕が所属していた吹奏楽部で取り上げて演奏することはなかったのですが、一番気に入っているクラシックミュージックですね。 

 3. “ぐるぐるどっか~ん!”(「いないいないばぁっ!」より) (パックン選曲)
―パックン―  僕の息子が初めて音楽にあわせて踊り出したのがこの歌!
―マックン―  あっ、僕の子もそうかもしれない! 
―パックン―  いや僕の子供は他の子より早かった。
―マックン―  そういえばオーディションはどうなったの?
―パックン―  ・・・落ちちゃったんだよ。
―マックン―  えっ、そうなの? この歌が大好きでこれを聴くと(パックンの)息子が大はしゃぎするというので、番組出演の為のオーディションに応募したんだよね。
―パックン―  そうそう、でも実際に踊る審査の時、彼は端っこで踊ったんだ。記念すべき初失格だね。
―マックン―  もしこのインタビューが来年とか再来年だったら『ぐ~チョコランタン』の歌になってたもしれないよね~。
―パックン―  うん、でももうそっちの歌も歌ってるんだよ。「おに~ぎ~りにぎにぎ♪」って歌ってる。
―マックン―  え!うちの娘の時のおにぎりの歌は「あいうえおにぎり~~♪今日のおにぎりの中身は?」っていう歌だったよ!? そんなに何年もたってないのに“おにぎりの歌”の内容が違うんだね。
―パックン―  そうだね。この歌は、『英語でしゃべらナイト』の八嶋さんもよくスタジオで歌ってる。僕と八嶋さんは生まれた年が同じで、子ども同士も同じ年に産まれたからとても楽しいんだよ。

4. “晴れたらいいね”(マックン選曲)
―マックン―  この曲は、僕が群馬から上京してきた日に聴いた思い出の1曲。ちょうどこの曲が主題歌だったNHK朝の連続テレビドラマ「ひらり」の総集編をサービスエリアで見た時に聴いたんですよね。
先行き不安でドキドキしている時に、この曲を聴いたらとてもスッキリした気持ちになれたことをよく覚えています。―パックン―  マックンが自分の夢を追いかけて東京に出てきたその日に聴いた曲がDREAMS COME TRUEってなんだかいいよね。
―マックン―  そうだね、自分でも今気付いたよ!

5. “△□○(さんかく・しかく・まる)コビッチ”(※1)(パックンマックン選曲)
―パックン―  これは僕たちが、CDデビューを果たした曲ですね。
2008年の紅白歌合戦は、マックンが群馬に帰って紅白歌合戦を見たいだろうと思って出場は辞退したんだけど。
―マックン―  そうそう、紅白は家で自分で見たいから。
―パックン―  この“△□○(さんかく・しかく・まる)コビッチ ”は、す~ごくいい曲なんですよ!!
―マックン―  発売した後で火がついてヒット曲になることもありますからね~。ちなみに僕は、カラオケ行った時絶対この曲歌うんですけど、みなさん意外と喜んでくれるんですよ。

※1「NHKみんなのうた」 2008年2~3月の歌
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 「マイベストソング」を通して、さまざまな一面を披露してくださったパックンマックン。 3曲ずつ選曲していただく予定だったのですが、3曲目がお二人とも“△□○(さんかく・しかく・まる)コビッチ”でお互いびっくり!というサプライズもありました。そんな仲良しコンビのお二人がDJを務める『Pop Up Japan』の放送は、毎週日曜深夜0時35分~です。

番組ホームページ

パックンマックン公式ホームページ

投稿時間:13:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲

カテゴリー

最近のトラックバック


RSS

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません