2013年02月05日 (火)BSプレミアム 7日(木)放送!『旅のチカラ "記憶の音"が響く大地へ~GOMA オーストラリア~』


『旅のチカラ “記憶の音”が響く大地へ~GOMA オーストラリア~』
BSプレミアム 2月7日(木)後9:00~9:59
(再)BSプレミアム 2月14日(木)前8:00~8:59

各界で活躍する旅人が、今の自分を乗り越えようと、いつか訪れたいと思ってきた場所や、その地ならではの奥深い風土や文化と触れあう番組『旅のチカラ』。今回の旅人は、不慮の事故により、記憶の一部が消えてしまったり、新しいことを覚えづらくなるという高次脳機能障害の症状が後遺し、のちに軽度外傷性脳損傷であることが発覚、現在、自身のリハビリの苦悩の日々と復帰後のライブをとらえた3Dドキュメンタリー映画が公開中のディジュリドゥ奏者のGOMAさんです。
オーストラリアの原住民アボリジニに太古から伝わる世界最古の管楽器といわれるディジュリドゥ。ミュージシャンのGOMAさんは、15年前、単身オーストラリアに渡り、ディジュリドゥとアボリジニの世界を学んだ。しかし3年前、事故で外傷性脳損傷と診断され、修業時代の大事な記憶が思い出せなくなっていた―。なぜ、あの楽器に魅せられたのか? 自分は何者なのか? GOMAさんが、生き方を模索して再びオーストラリアへ向かう。

【出演】GOMA (ディジュリドゥ奏者)
【語り】新井浩文 (俳優)

130205S01-001.jpg※『旅のチカラ』番組ホームページはこちら

投稿時間:17:44


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲

カテゴリー

最近のトラックバック


RSS

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません