2012年08月24日 (金)8月27日(月)~9月2日(日) 今週のおすすめ番組


私にとって“奇跡の1日”とも呼ぶべき日があります。

・・・・1981年3月21日・・・

この日、あるシングルレコードとアルバムが発表されました。
シングルレコードとは、「君は天然色/カナリア諸島にて」。
アルバムとは、「A LONG VACATION」。
いずれも大瀧詠一さんの作品です。
当時、中学生の私は、雷に打たれたようなショックを受けました。
時代を超越したような、斬新なメロディー。聴いている人の感情移入を拒むかのような、肩に力の入らない歌い方。周囲の風景を一瞬にして南の島に変える、清涼感のあるアレンジ。

シングルの2曲は、どちらも「A面」というべき、甲乙がつけがたい完成度。
(実際は「君は天然色」がA面。A面という言葉自体が死語ですが・・・)
アルバムには、シングルの2曲のほかに、「恋するカレン」や「さらばシベリア鉄道」なども収録されています。
これだけの楽曲が発表されたこの日は、日本ポップス史に燦然と輝く、まさに歴史的な1日となりました。

ところが、90年代以降の大瀧さんは、まるで俗世に関心を失ったかのように活動を控えるようになりました。
彼の熱狂的なファンである「ナイアガラー(※)」たちは、その音楽的才能に少しでも触れたいと、年に1度あるかないかのラジオ出演を心待ちにしています。

※大瀧さんが参加していた伝説の「ナイアガラトライアングル」にちなんで、彼の信奉者たちはこう呼ばれているそうです。

NHK-FMは、そんなナイアガラーのみなさんの期待に応えてきました。
“奇跡の1日”から30周年の去年3月21日、「今日は一日“大瀧詠一”三昧」を放送。そして、それから1年後の今年3月には、「大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012」を放送しました。

そして、この夏もやります!

pickup_otaki.jpgのサムネイル画像『大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012 パート2』
8月28日(火)~8月31日(金)

前0:00~0:50(8月27日(月)~30日(木)深夜)
(再)9月3日(月)~6日(木)後6:00~6:50


※津波注意報で休止となった9月1日(土)前0:00~(8月31日(金)深夜)放送予定だった第5夜は、9月7日(金)後6:00~6:50の放送のみとなります。ご了承ください。
(但し、この時間帯は、一部の地域では別番組をお送りしている地域がございます。
詳しくは各地域局の番組表をお確かめください。また、お聴きになりたい方は、全国各地PCおよびスマートフォンでご利用できるNHKネットラジオ“らじる★らじる”では同時刻に放送していますので、“らじる★らじる”をご利用ください)


今回は前シリーズに引き続き、1950年代後半からスタート。
もちろん大瀧さんの独自音源満載でお伝えします。

さあ、お待たせしました、ナイアガラーのみなさん!


Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

   

投稿時間:16:43


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

ページの一番上へ▲

カテゴリー

最近のトラックバック


RSS

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません