編成のイチ押し!

2015年03月24日 (火)明日の『THE ALFEE 終わらない夢』は、ゲストに研ナオコさんをお迎えして、THE ALFEEとのデビュー当時からの長~いおつきあいのエピソードをたっぷりとお楽しみください!


『THE ALFEE 終わらない夢』
3月25日(水)後11:00~前0:00
(再) 4月1日(水)前10:00~11:00


全国のリスナーと一緒に大好きな音楽、愛すべき仲間たちとつながっていく、THE ALFEEのレギュラー番組『THE ALFEE 終わらない夢』。
25日(水)は、ゲストに研ナオコさんをお迎えします。THE ALFEEは研ナオコさんのバックバンドを務めたり、ツアーをともにまわったりと若い頃から音楽仲間として親交を深めてきました。初めてTHE ALFEEと会ったときのナオコさんの印象をはじめ、仲の良い者どうしの爆笑トークがいつにも増して満載です。どうぞお楽しみに!

【ゲスト】研ナオコ

【DJ】THE ALFEE

※『THE ALFEE 終わらない夢』番組ホームページはこちら

投稿時間:19:05 | 固定リンク
トラックバック (0)


2014年10月24日 (金)10月27日(月)~11月2日(日) 編成のイチ押し!


みなさんは、「巌流島」と聞いて何を思い浮かべますか?
古くは、剣豪・宮本武蔵と佐々木小次郎の果し合い、あるいは、日本プロレス史上に残る、アントニオ猪木とマサ斉藤の死闘でしょうか。
NHKーFMでは、この秋、「世紀の巌流島の戦い」が幕を開けます!

 

pickup_ganryujima.jpgのサムネイル画像<10月27日(月)スタート!>
『健太×近田のロック巌流島』
最終月曜 後11:00~前0:00

毎回、一人のアーティスト、ひとつのジャンルを巡って、音楽界を代表する音楽評論家・萩原健太さんとミュージシャン・近田春夫さんがガチンコ対決!
一回目の放送は、アメリカを代表する大御所、ボブ・ディラン。ディランを支持する萩原さんと、真っ向から否定する近田さんが熱い議論を闘わせます。
どんな戦いが繰り広げられたのか、聴き応えたっぷりの60分間です。ちなみに、二回目のテーマは、音楽史上に燦然と輝くあのスーパーグループ!
この秋、「巌流島の戦い」から目が(耳が?)離せなくなりそうです。


※『健太×近田のロック巌流島』番組ホームページはこちら


Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:16:09 | 固定リンク
トラックバック (0)


2014年10月08日 (水)10月11日(土) 編成のイチ押し!


今週末の『アニソン・アカデミー』は、しょこたん生徒会長、書記のあべしことあべあきらさん、放送部の藤崎弘士アナウンサーが、みんなでさいたまに出張!埼玉県が主催する総合アニメイベント「アニ玉祭」の会場から生放送でお届けします!

 

pickup_anisonac.jpg『アニソン・アカデミー
 @さいたま“アニ玉祭”』
10月11日(土)後2:00~4:00

なんで「埼玉?」と思ったアナタ。
久喜市鷲宮町や春日部市が舞台の「らき☆すた」、春日部市が舞台の「クレヨンしんちゃん」、飯能市が舞台の「ヤマノススメ」、秩父市が舞台の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」などなどなど!埼玉県内には他にも有名なマンガ・アニメ作品の舞台が沢山!実は埼玉は隠れたマンガ・アニメの聖地なのです!!今回はこの「聖地・埼玉」から、ゲストに歌手で声優、そして埼玉育ち!の茅原実里さんをお迎えし、埼玉ゆかりのアニソン盛りだくさんでお送りします!茅原さんのミニライブも予定していますよ~!
豪華特別版の『アニソン・アカデミー@さいたまアニ玉祭』。ラジオで堪能するも良し!流れてきたお気にいりのあの曲を、お部屋や車内で熱く!熱唱するも良し!埼玉に行っちゃうも良し!(※観覧者募集は終了しています。)あ、ちなみにおでかけ先での視聴は、ラジオ持参か「らじるらじるアプリ」のダウンロードをお忘れなく!
ぜひ、思い思いの形で、番組をお楽しみください!


Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:11:13 | 固定リンク
トラックバック (0)


2014年09月11日 (木)9月15日(月・祝)~9月21日(日) 編成のイチ押し!


ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズ、ロキシー・ミュージック、デビッド・ボウイなど、誰もが知っている、耳にしたことがある“レジェンドなアーティスト”の名前が次々と出てきます。布袋寅泰さんが彼らの魅力をあふれる偏愛ぶり(?)で語ります。今や、日本だけでなく海外にも活躍の場を広げている布袋寅泰さんは、間違いなくビッグ・アーティスト。どんなビッグ・アーティストでも、誰かの音楽に魅了されて夢中になって追いかけていた―。そんな少年だったころの布袋さんが、垣間見えるスペシャルな番組です。

pickup_legend.jpgのサムネイル画像 『布袋寅泰 “マイ・レジェンド・アーティスト”』
9月15日(月・祝)後9:10~10:45


【出演】布袋寅泰


20140915hotei.jpg1980年代のBOØWY、その後のソロでも奏でる音楽は完璧でスキがない。完璧に構築された鋭く硬質なオブジェクトのような音楽を毎回世に送り出している布袋さんが、番組では、純粋な心でドキドキしてワクワクしている無邪気な少年に戻って大好きなミュージシャンたちの魅力を語り続ける姿が目に浮かんできます。
1960年から80年にかけて少年・少女だった今の大人たち、そして布袋さんのニューアルバムを心待ちにしていた今の少年・少女たち-。みんなが布袋さんの気持ちとシンクロして共感して、夢中になっていた(る)ことや音楽が大好きだった(な)気持ちが、呼び起こされる番組です。
今や、憧れだったミュージシャンからオファーを受けて同じステージで演奏するほどの布袋さんが、今もドキドキしながら、そして楽しみながら「やっぱり音楽ってイイよなぁ」なんて感動しながら演奏しているのだろうなぁと思わせてくれます。お楽しみに!


Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:14:30 | 固定リンク
トラックバック (0)


2014年08月08日 (金)編成のイチ押し!


今年の夏もNHK-FMは、リスナーの皆さんにそっと寄り添いながら、上質で多彩な音楽番組をお届けします。コアなファンをうならせる本格派の番組や懐かしい“あの時代”にスポットをあてた番組、そして、この季節ならではのお馴染みのスペシャル番組など、新発見と再発見にあふれた夏にします。

その① 待ちわびた あの「今日は一日“○○”三昧」が帰ってくる!

★『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』
  8月10日(日)後0:15~10:30
日本が世界に誇る文化のひとつ「ゲーム音楽」。2010年に放送し、大きな話題を集めた「“ゲーム音楽”三昧」が帰ってきます。前回は、誰もが知っている有名な楽曲から、知る人ぞ知るゲーム音楽まで100曲以上をオンエアー、果たして今回はどんな音楽で盛り上げてくれるのでしょうか?

※『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』番組ホームページはこちら

『今日は一日“なつかしのアイドル音楽”三昧 2014・夏』
  8月16日(土)後0:15~10:00
いつの世も青春の思い出と共に語られる「アイドル」。これまでの3回の放送では、30代から50代のリスナーから多くのリクエストが寄せられ、大きな反響がありました。今回は、よりマニアックにディープにリスナーの要望にお応えします。B面やアルバム収録曲など、ファン垂涎の曲の数々もオンエアーされるかも・・・・。

※『今日は一日“なつかしのアイドル音楽”三昧 2014・夏』番組ホームページはこちら

その②  世界各国を音楽散歩してみませんか? 

『ヨーロッパ夏の音楽祭』
  8月11日(月)~15日(金)後7:30~9:10  
ヨーロッパ各地で行われる夏の音楽祭をいち早くお届けするプログラム。この夏は厳選した5つの音楽祭のコンサートをお送りします。音楽祭の情報や開催される町の歴史、文化などバックグラウンドもご紹介。異国情緒たっぷりのひとときを5日連続でお届けします。

『音楽遊覧飛行 ワールドワイドII』
  8月18日(月)~21日(木)前9:20~11:00
NHK-FM午前の人気番組『音楽遊覧飛行』。この夏は、NHKラジオ国際放送「NHKワールド ラジオ日本」とのコラボレーション。夏にふさわしい様々なテーマで世界を旅します。世界各地の「童謡」や「食」、「映画」など、音楽遊覧飛行の各パーソナリティとラジオ日本の外国人アナウンサーがリスナーの皆さんをナビゲートします。

※『音楽遊覧飛行』番組ホームページはこちら

その③ 個性派アーティストがそろい踏み

★『MISIA アフリカの風 ~キャンドルナイト・スペシャル~』
  8月16日(土)後11:15~前1:00
今年4月から毎週火曜日放送中の『MISIA アフリカの風』。
女性リスナーを中心に広がりを見せ、MISIAワールドに包まれるプログラムとして人気を博しています。様々な可能性を秘めたアフリカをテーマにこの夏はさらに「生のアフリカ」にMISIAが迫ります。

※『MISIA アフリカの風』番組ホームページはこちら

『大友良英 ハイブリッド音楽館 2014夏』
  8月17日(日)後7:20~10:20
今年元日に放送され大きな反響を呼んだ「大友良英 ハイブリッド音楽館」自らの音楽のルーツをたどりながら、世界各国の異質な音楽同志の出会いをテーマにお伝えしましたが。今回のテーマは「ギター」と「エレクトリックギター」。ジャズ、ロック、ノイズなどジャンルを超えた大友さんならではの音楽世界に皆さんを連れて行きます。

その④ 今年のクラシック番組は 「さらに深く」がテーマです

『あなたの知らない作曲家たち』
  8月11日(月)~14日(木) 後2:00~3:55
「モーツァルト」「ショパン」「ベートーベン」「ブルグミュラー」クラシックファンにはお馴染みの作曲家達ですが、まだまだ知られていない素顔にスポットをあてます。名曲に秘められた新たな魅力に気付かされることうけあいです。

『吉田秀和が語ったモーツァルト』 
  8月18日(月)~21日(木)後2:00~3:55

NHK-FM史上、クラシックの名番組として今も輝く「名曲の楽しみ」。
音楽評論家の吉田秀和氏が独自の音楽評論を展開し、40年以上続いた番組の核心ともいえるシリーズ「モーツァルトとその音楽と生涯」の中から名解説を厳選。今も決して褪せることの無い吉田氏の感性に触れる4日間です。

その⑤ 今年もやります!「恒例人気特集番組」

『クロスオーバーイレブン 2014夏』
  8月11日(月)~15日(金)11:00~前0:00

※『クロスオーバーイレブン』番組ホームページはこちら

『真夏の夜の偉人たち』
  8月11日(月)~14日(木)後9:10~11:00

 

Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:10:29 | 固定リンク
トラックバック (0)


2014年04月25日 (金)4月28日(月)~5月6日(火・祝) 編成のイチ押し!


4月後半から5月にかけての連休、リスナーの皆さんはもうご予定は決まりましたか?
暦の並びで、今年は、「なかなか長い休みが取れない」という方も多いのではないでしょうか。今年の大型連休は、「巣ごもり」をテーマとして取り上げているテレビ番組もありましたが、皆さんにとってのテーマは何でしょうか?
NHK-FMの大型連休のテーマは、「今日は一日○○三昧でお楽しみ下さい」です!

pickup_zanmai.jpg『今日は一日”戦後歌謡“三昧』
4月29日(火・祝)後0:15~10:45(中断あり)

「昭和は遠くになりにけり」。平成に年号が変わり、はや四分の一世紀が過ぎ、思わずつぶやいてしまうアラフィフの私(昭和42年生まれ)です。
数年前からは、平成生まれの新入社員も入ってくるようになり、ますます、昭和という時代にノスタルジーを感じるようになりました。
昭和のど真ん中で生きた先輩も昭和を知らない後輩達も、戦後歌謡で昭和を身近に感じてみませんか?

『今日は一日”ラ・フォル・ジュルネ“三昧』
5月4日(日・祝)後0:15~10:30(中断あり)

フランス語で「熱狂の日」を意味する、音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」。フランス北西部の港町ナントで1995年に始まった常識を覆す独特なコンセプトの音楽祭です。一日を通してクラシック音楽の演奏会が多数開催され、演奏家と聴衆が共に、クラシック音楽に、まさに「熱狂」します。
日本では「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」として2005年から始まった、この音楽祭を今年もたっぷりとお伝えします。

『今日は一日“家族三世代キッズソング”三昧』
5月5日(月・祝)後0:15~10:45(中断あり)
※「地震関連ニュース」のため放送時間が変更になりました。
5月5日(月・祝)後0:20~10:45(中断あり)

NHK Eテレの長寿番組「おかあさんといっしょ」は、今年放送開始55年を迎えます。「おかあさんといっしょ」から生まれたオリジナル曲は、数百にのぼりますが、親・子・孫がいっしょに歌える曲も少なくありません。
かくいう私も娘が小さい時は、一緒に番組を見ながら、色んな歌を口ずさんでいました。
皆さんも、是非、三世代でラジオの前でそれぞれの思い出の曲を歌ってみてください。

『今日は一日“不良音楽”三昧』
5月6日(火・祝)後0:15~10:45(中断あり)

「不良音楽って何?」
なにやらNHKらしくないタイトルだと思われた方も多いのではないでしょうか。
私が考える自分の中の「不良」とは、「昨日の自分との決別」だったり「背伸びをしようと突っ張る自分」ということになるでしょうか。
成長の中でもがく自分の背中を押してくれるのが「不良音楽」なのかもしれません。
ちなみに私の「不良音楽」は、間違いなく、尾崎豊の曲の数々です。
今でもカラオケで、「卒業」を熱唱する自分は、一体何から自由になろうとしているのでしょうか・・・・。


今年の大型連休は、是非、「三昧」と共にお過ごし下さい。
※『今日は一日○○三昧』番組ホームページはこちら



Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:10:13 | 固定リンク
トラックバック (0)


2014年04月04日 (金)4月7日(月)~4月13日(日) 編成のイチ押し!


桜前線が日本列島を上昇中ですが、皆さんのところには、もう桜の便りは届きましたか?
4月に入り、入社式に出るのでしょうか、初々しいスーツ姿の若者達を見かけるようになりました。新しい生活をスタートさせた方達も多いと思いますが、
NHK-FMも新番組や新しいパーソナリティーで模様替えをしてスタートした番組が目白押しです。
その中で個人的に注目しているのが、実力派女性アーティストがパーソナリティをつとめるプログラムです。

pickup_africanwind.jpg『MISIA アフリカの風』
火曜(最終除く) 後11:00~前0:00
(再)翌週火曜 前10:00~11:00


去年の夏、一夜限りのスペシャルプログラムとして放送された『MISIA アフリカの風』。ソウルシンガーの久保田利伸さんと共にアフリカでの音楽体験を語り合いながら、自らの音楽のルーツであるアフリカの魅力を存分に伝え、リスナーからも大きな反響がありました。
その『MISIA アフリカの風』が、この四月からNHK-FMの定時番組として帰ってきました。
すでに、1回目が放送されましたが、MISIAのパワー全開のトークは番組のレギュラー化を待ち望んでいた私達の期待に十分応えてくれました。
これから番組がどう成長して行くのか、リスナーの皆さんに見守っていただければと思います。

pickup_muse.jpg『ミューズノート』
日曜 後5:00~6:00


女性アーティストが自らのこだわりで古今東西のミューズを取り上げる『ミューズノート』。
この四月から三代目のパーソナリティーをつとめるのは、若い女性から絶大な支持を得る加藤ミリヤです。
これまでの島袋寛子、Charaに続いて、加藤ミリヤ流の新しい感覚で、音楽の女神達に迫ってくれるのではないでしょうか?
どんなトークが繰り広げられるのか、そしてどんな音楽観が彼女の世界を作り上げているのか、聴き所一杯の一時間です。
桜とともに衣替えをしたNHK-FMをどうぞよろしくお願いします。


Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:10:19 | 固定リンク
トラックバック (0)


2013年12月24日 (火)<年末年始特集> 編成のイチ押し!


今年も残すところあとわずか。リスナーの皆様にはNHK FMを可愛がって頂いた一年でした。そんなNHK FMを愛してくださる皆様のために、この年末年始、聴きどころたっぷりの特集を編成しました。一部ですが、プログラムをご紹介します。

その① 大友良英さんの音楽に迫る
『大友良英・ハイブリッド音楽館
  ~世界も音楽もひとつなんかじゃないぞー!~』 
 1月1日(水)後2:00~4:45

「あまちゃん」のテーマ音楽を手掛けた大友良英さん。この番組では、そんなサウンドを「ハイブリッド」音楽と名付け、異質なジャンル同士が出会い、誕生したエピソードと魅力を紹介していきます。

その② FMならではの聴きごたえのある音楽
『バイロイト音楽祭2013』 
 12月22日(日)~28(土)後9:00~
 
ドイツで行われるオペラ界最大の音楽フェスティバル「バイロイト音楽祭」。
音楽評論家・広瀬大介さんの解説で、7日連続でお届けします。

『マリア・カラス変奏曲 ~名盤を通して知る大芸術家~』
 12月26日(木)~28日(土)後7:30~9:00

2013年12月、偉大なソプラノ歌手、マリア・カラスが生誕90年を迎えることを記念して、これまでの人生や芸術をあらためて見つめていきます。

★『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2014』
 1月1日(水)祝・後7:15~10:00

音楽ファンならずとも見逃せない新年の一大イベント。今年も生中継で放送します。

★『第57回NHKニューイヤーオペラコンサート』
 1月3日(金)後7:00~9:00

日本を代表するオペラ歌手を招いて、オペラの名場面、各アリアの数々をNHKホールから生放送でお送りします。

その③ アーティストによるスペシャル番組
★『いきものがかりの水野良樹ラジオ』
 1月5日(日)後7:20~10:00

いきものがかりのリーダー水野良樹が、楽曲の数々を知られざるエピソードとともに紹介します。自らを“極度の人見しり”と称する水野良樹が、豪華ゲストとともにどんなトークを繰り広げるのかご期待くだい。

その④ 冬も「三昧」ざんまい
★『今日は一日“劇団四季”三昧』
 12月30日(月)後0:15~10:00

今年で創立60周年を迎えた劇団四季の、ミュージカル音楽やストレートプレイの演劇の名場面で振り返ります。日本人に愛され続けている劇団四季の魅力や歴史を音楽とともにお届けします。
 
その⑤ 年越しはこの番組
『年越しラジオマンジャック』
 12月31日(火)後2:00~前1:00

「ラジオマンジャック」のレギュラー、赤坂泰彦、時東ぁみ、門司肇、堂免-るこに加えて、豪華な仲間が大集合。一体何が起こるのか、生放送ならではの笑いとスリルの音楽番組です。


年末年始は、是非、NHK FMの魅力あふれるプログラムをお楽しみ下さい。NHK FMを来年もどうか、よろしくお願い申しあげます!


Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:16:17 | 固定リンク
トラックバック (0)


2013年12月02日 (月)12月2日(月)~12月8日(日) 編成のイチ押し!


「恋は~ジェットコースタ~~~」
今から10数年前、カラオケボックスで声を張り上げて、KinKi Kidsのジェットコースターロマンスを歌っていたのは、私です(注:筆者年齢40代半ば)。
20代の後輩を引き連れて、夜な夜なカラオケボックスで年甲斐も無く、若者気取りで、「硝子の少年」を振り付きで歌っていたのも私です。
自分では、ノリノリで若者に受けていると思っていましたが、今思い返すと、後輩たちもいい迷惑だったことでしょう(汗)・・・・。
そんな苦い青春の(?)思い出がオーバーラップするKinKi Kidsのスペシャルプログラムが師走、NHKFMに帰ってきます!!

pickup_kinki.jpg『またまた突然ですがKinKi Kids生放送』
12月7日(土)後11:00~翌前1:00

【出演】KinKi Kids (堂本光一、堂本剛)


2011年、11月12日に放送された『今さらですが突然KinKi Kids生放送』は、KinKi Kidsの二人が生出演し、大きな反響を呼びました。あれから2年、さらに円熟味を増し、オトナになったKinKi Kidsが帰ってきます。
デビュー当初から、関西出身の苗字が同じアイドル・デュオは、その歌唱力と素晴らしいダンスでファンのみならず多くの人たちを魅了してきました。「関西からジャニーズのアイドルがデビュー」と聞いて、「ついにジャニーズもお笑い分野に進出か」と早合点をした私(注:筆者関西出身)でしたが、テレビに映る二人のカッコよさに「時代は関西だなあ」と感慨にふけったことを思い出します。
そんな私の勝手な思い出はさておき、今回放送の『またまた突然ですが KinKi Kids 生放送』では、リスナーの皆様からのリクエストや質問を募集します。前回の放送でも素朴な質問にも丁寧に答えてくれたKinKiのお二人、今だからこそ聞ける秘話も飛び出すかもしれませんね。ちなみに私のリクエストは・・・・「フラワー」です!
今からオンエアーが待ちきれない『またまた突然ですがKinKi Kids生放送』。NHK-FMだけのスペシャルプログラムです。是非、お聴きくださいね!


-リクエスト受付開始情報-
お待たせしました! 12月2日(月)リクエスト&メッセージの受付を開始しました。今回のテーマは“ラブソング”。皆さんの大好きなKinKi Kidsのラブソングを、思い出やメッセージと共にお送りください。また、2人への質問や話して欲しいテーマも募集中です。下記の番組ホームページから、どしどしお寄せください。お待ちしております!

※リクエスト&メッセージの募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

※『またまた突然ですがKinKi Kids生放送』リクエストはこちらから


NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:10:47 | 固定リンク
トラックバック (0)


2013年11月12日 (火)11月11日(月)~11月17日(日) 編成のイチ押し!


秋を通り越して、一足早く冬がやってきたような気候ですが、毎年、秋が短くなっているような気がするのは私だけでしょうか?
これから季節は、本格的な冬に向かって行きますが、NHK-FMでは、今最もホットな分野にスポットをあてた番組を放送中です。
それは・・・・・“アイドル”です!

pickup_girlpop.jpg『ヒャダインの“ガルポプ!”』
11月15日(金)後10:15~10:45


【ゲスト】クロちゃん(安田大サーカス)
【パーソナリティー】ヒャダイン


アーティストとしてプロデューサーとして、今あらゆるメディアから注目を集めるヒャダイン。AKB48やももいろクローバーZ、私立恵比寿中学などアイドルグループに楽曲を提供する一方、様々な女性アーティストのプロデュースも精力的に行うヒャダインがパーソナリティーを務めるのが、10月から放送している『ヒャダインの”ガルポプ!“』です。前回、前々回の放送では、アイドルプロデューサーの大御所、つんくさんとプロデュース論を熱く交わしました。
今週の放送には、アイドル大好き芸人の安田大サーカスのクロちゃんをゲストに迎え、アイドルについて、トークバトルを繰り広げます。
ガールズポップ=ガルポプを隅から隅まで、ウラのウラまで知りたい方にぴったりの番組です。『ヒャダインの”ガルポプ!“』、隔週金曜日、午後10時からの放送です。お聴き逃しなく!

 

Listen♪♪NHK-FM
NHK-FMの番組を、どうぞ今週もお楽しみください。

投稿時間:15:45 | 固定リンク
トラックバック (0)


ページの一番上へ▲

カテゴリー

最近のトラックバック


RSS

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません