放送のインターネット同時配信について知りたい

  • NHKは「NHKインターネット活用業務実施基準」を定め、総務大臣の認可を得た上で、これに則って、放送番組を放送と同時にインターネットで提供するサービスを行っています。
    具体的には、

    1.「NHKプラス」(NHKの地上放送の番組をインターネットで視聴できるようにしたサービス。放送中の番組を視聴できる「常時同時配信」と、放送後の番組を視聴できる「見逃し番組配信」があります。利用申込みと認証の手続きを経ていただければ、受信契約者ご本人のほか、ご本人と生計を同一にする方は追加のご負担なくご利用いただけます)

    2.国内向けラジオ放送を提供する「らじる★らじる」

    3.テレビ国際放送やラジオ国際放送の番組の提供

    4.災害時等の緊急時のニュース等の臨時かつ一時的な提供を実施しています。災害時等の緊急時のニュース等の提供については、実施後、内容と提供時間をNHKオンラインで公表しています。
    NHKインターネット活用業務実施基準、インターネット活用業務実施計画等、NHKのインターネットに関する各種公表資料は、ウェブサイト「NHKのインターネット活用業務について」に掲載しています。

    https://www.nhk.or.jp/net-info/