NHK放送ガイドライン2020はどういう内容か

  • 「放送ガイドライン2020」は、テレビ放送のインターネットでの常時同時配信・見逃し配信の開始を前に、従来の「インターネットガイドライン」を統合し、放送とインターネットサービスでの情報発信に共通の指針としてまとめたもので、18の章と資料編で構成されています。
    第1章は、「自主・自律の堅持」として、NHKは不偏不党の立場を守り、番組編集の自由を確保することや、何人からも干渉されず、放送の自主・自律を堅持することを記しています。
    第2章は「放送の基本的な姿勢」とし、正確、公平・公正、人権の尊重、品位と節度について記しています。
    第3章の「インターネットでの情報発信」では、NHKが提供できるコンテンツや提供のルール、インターネットサービスの品質管理などの指針を掲載しています。
    このほか、第9章に、これまでのガイドラインにはなかった「利用者情報の取り扱い」という章を新設し、インターネットでコンテンツをご覧いただく利用者の閲覧履歴・視聴履歴などを適正に取り扱うことを内外に誓約しています。
    「NHK放送ガイドライン2020」は、NHKのホームページで全文をご覧いただけます。
    https://www.nhk.or.jp/info/pr/bc-guideline/