なぜBSデジタル放送に設置確認メッセージを出すのか

  • 公共放送として、NHKには受信料の公平負担徹底に向けた取り組みが求められております。テレビ画面にメッセージを表示し、NHKへの連絡をお願いすることにより、BSデジタル放送の受信機の設置を効果的・効率的に確認することができるため、受信料の公平負担の徹底につながるものと考えています。受信契約は、受信機を購入された方々が、本来は自主的にNHKにお届けいただくものです。
  • BS放送については、これまではパラボラアンテナの設置をきっかけにご家庭を個別に訪問して、BS放送の受信を確認し、衛星契約をいただいてきました。
  • ところが最近では、マンションでの共同受信やケーブルテレビ等での視聴など、建物の外観からだけではBSデジタル放送の受信状況の確認ができないケースが増えています。また、CSデジタル放送の普及、ケーブルテレビのケーブルの地下埋設化、BS・CS共用デジタル受信機の登場など、BSの受信契約の締結をめぐる環境は厳しいものになっています。NHKが何も対策を講じなければ、公平負担というルールが崩れてしまうことにもなりかねません。
  • このため、デジタル技術を活用したメッセージ・システムの導入により、BSデジタル放送の受信機の設置確認を行うことにしました。みなさまから公平に受信料をお支払いいただいて、より良い番組を生み出すための仕組みです。ご理解とご協力をお願いいたします。