よくある質問集

テレビの映りが悪い場合などの相談先を知りたい

  • NHKでは、放送を良好に受信していただくため、テレビの映りが悪いなど、NHKの放送の受信に関する様々な電話相談に応じています。
    • テレビの映り具合、ラジオの聞こえ具合など受信に関する電話相談窓口
       ナビダイヤル 0570−00−3434
    • 受付時間は9:00〜20:00で、年末年始を除く土日・祝日も受け付けております。
    • 固定電話からは、全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。
    • 携帯電話は、20秒毎におよそ10円の通話料金でご利用いただけます。
    • この電話は「ナンバーディスプレイ」を利用しています。
    • マイラインプラスにご加入の場合は、ご利用の前に「122」のダイヤルが必要になる場合がございます。

    • IP電話などお客様がお使いの電話からナビダイヤルにつながらない場合は次の電話番号へご連絡ください。
      ・東日本<北海道、東北、関東・甲信越> 050−3786−5005(有料・全額お客さま負担)
      ・西日本<東海、北陸、関西、中国、四国、九州> 050−3786−5006(有料・全額お客さま負担)

    • 上記の電話は「ナンバーディスプレイ」を利用しています。
  • ただし、受信設備の販売、修理については、業者の自由な競争の中でサービスの向上を図るべきでありNHKが規律や干渉を行うべきでない、という趣旨の放送法第20条11項の規定により、NHKでは修理や特定の販売店の斡旋などは行っていません。

質問集一覧