アニソン・スペシャル編集中!!!お楽しみに!!!
これまでテレビの音楽番組では(懐メロではなく)
同時代のアニソンを紹介することはほとんどなかったので、
今回の企画のブッキングも全部個別に相談させてもらって出演をお願いしました。
通常のJ-POPアーティストだと日常におつきあいがあるのですが、
なかなかアニソンだとそう簡単にはいかなくて。
でも最後は皆さん企画の趣旨を理解してもらっての出演となりました。
残念ながら、今回はスケジュールが会わず
何組かのアーティストの方は断念せざるを得なかったのですが、
また次回に期待してください。
今回のブッキングは僕が直接担当したのでひとことづつ。
まず水樹奈々さん。この方がいなければ今回の企画は成立しなかったと思います。
声優として、シンガーとして、この業界の先頭で頑張ってくれています。
西武ドームのライブにもスタッフみんなで応援にでかけました。
番組の中ではこの西武ドームでのライブの様子も少し紹介するのでお楽しみに。
angelaの二人と同郷(岡山)ということは知り合ってから知りました。
僕を近年のアニソンに注目させてくれたアーティストです。
深夜ザッピングの途中で見た「蒼穹のファフナー」このオープニング曲、エンディング曲
ともに胸に染みて、すぐCDを買いに出かけました。
May'nちゃんは、実は小学生のころを知っているスタッフがNHKには数多くいます。
その秘密は今回の番組の中で明らかになります。
石川智晶さん。おそらくSee-Sawの時にお会いしたことがあると思います。
「ぼくらの」は作品としては賛否あったようですが「アンインストール」は名曲だと
思います。
栗林みな実さんもまた近年のアニソンに注目させてくれたアーティストです。
これまた深夜のザッピング中に見た「舞-HIME」のオープニング曲にやられました。
「そうか、アイドル歌謡の正統な後継者はアニソンにあったのか!」と気づいたのは
この曲でした。普段はJ-POPばかりを仕事で聞いているので、アニソンを聞き逃して
いたようです。これもCD即購入ました。
茅原実里さん。「天上天下」もなんとなく見てはいたのですが、その時はあまり印象に
残らず、なんといっても長門で夢中になりました。
歌の方でも最も期待できるアーティストなので、今回はマレーシア帰りの厳しいスケジュールなのを承知で出演をお願いしました。ちなみに栗林さんと茅原さんは、テレビの音楽
番組への出演は初めて(信じられませんが)ということです。
ちなみに、番組ではマレーシアでのライブの様子もVTRで少し紹介しますよ。
そしてHIMEKAさんは、日本のアニメ、アニソンが世界中の若者にどれだけ大きい
影響を与えているかということを現実として僕らに教えてくれました。
日本語をアニメで覚えたんですよ。すごいです。
今年のアニメで一番話題になったのは「けいおん!」だと思います。
今回の特番を企画するにあたっては、
相当早い時期から何度も「桜高軽音部」には
出演の依頼を続けてきました。
ご存知の通りアニメは制作費が割りと高いジャンルのため、
よく製作委員会方式ということで
複数の企業が出資して作品を作ることがあります。
「けいおん」は大ヒット作でもあり、
委員会の調整もなかなか大変ということで
出演していただくことができませんでした。
しょうがないのであきらめようかと思っていたのですが、
可能なら女性ロックバンドでカバーができないかと思いついて、
SCANDALに直接僕が相談に行きました。
(音楽番組ではカバーはよくある演出ということで)話をしたら
快く引き受けてくれました。
ちょうど新曲の「BLEACH」のテーマ曲でMJに出たばかりでしたし。
キーボード抜きでギター2本なら
「Don’t say “lazy”」がいいだろうとバンドアレンジに挑戦してくれました。
一部にSCANDALに対する非難があったと聞いていますが、
僕がお願いして演奏してもらった企画です。
しかも4人の生演奏バージョンは素晴らしいものでした。
オリジナルのファンの方もよろしくお願いします。
アニソン全体を盛り上げつつ、
一般の視聴者にも見て欲しいという特番なので
次回にはぜひ「けいおん!」の皆様にもご出演いただきたいと思います。
MUSIC JAPANでは桜高軽音部「放課後ティータイム」のご出演お待ちしています。
今回NHKホールで収録した「全17曲」をすべて含む「完全版」を
夏休み中に放送する予定で頑張っています。
放送日時が決まり次第MJのHPで発表します。
各アーティストのHP等でもお知らせしてもらうようにします。
トラックバック
NHK、MUSIC JAPAN「新世紀アニソンSP」の完全版を8月24日にBS2にて放送。
NHK、MUSIC JAPAN「新世紀アニソンSP」の完全版を8月24日にBS2にて放送決定。続きを読む
受信日時 : 2009年08月17日 01:46 | 和洋風◎
BS2で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版」が放送決定(水樹奈々さんなど)
8月16日(日)の NHK総合で24:10〜24:53に放送された 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」をみました。 内容としては、...続きを読む
受信日時 : 2009年08月21日 15:11 | 星天花月ブログ
コメント
投稿日時:2009年08月03日 19:33 | たくぞ~
16日のアニソン・スペシャル、楽しみにカレンダーとにらめっこしています。
完全版も楽しみですが、放送はBSなんでしょうか?
地上波でもあると嬉しいんですが。どんな深い時間でも待ちますから。
投稿日時:2009年08月03日 20:43 | にゃーご
スタッフさんおつかれさまでした。
僕は水樹奈々さんと茅原実里さんの大ファンでありまして、この二人をよく選んでくださったと感謝しています。
けいおん!は、正直、声優の方に出てほしかったっていうのはありますが、SCANDALの皆さんにも期待。
受信料払っててよかったです(笑)
投稿日時:2009年08月04日 01:18 | K147
おおおおお!!すごい!すごい!
写真だけでもとても興奮します。
放送当日を楽しみにしています。
投稿日時:2009年08月04日 09:07 | あにめっこ
はじめまして。
アニソンSP完全版非常に楽しみです。
BSだけとは言わずに、総合でも完全版を是非、放送して下ください。
もっともっとアニソンファンを増やすためにも宜しくお願い致します。
投稿日時:2009年08月04日 21:38 | バッカニア
見逃さないように、目標をNHKに入れてスイッチ 目標をNHKに入れてスイッチ 目標をNHKに入れてスイッチ
茅原さんが、初めての音楽番組出演というのは驚きです。
民放のCMのような、番組と番組の間に放送される、番組宣伝は放送されているのでしょうか。待ちきれません、観たいです。
投稿日時:2009年08月05日 13:42 | 日差しがまぶしいよ 夏
記事を拝見して桜高軽音部にオファーをされていることを知り驚きました。
ぜひ実現してください!
全員は無理でも日笠陽子さんだけでもお願いします。
彼女のヴォーカルはアニソンとJ-POPの垣根をなくす逸材だと思うので。
投稿日時:2009年08月05日 17:16 | 軽音部員
「放課後ティータイム」それならいっそのこと紅白に・・・。
投稿日時:2009年08月06日 05:32 | panparade
早く新世紀アニメSP見たくてたまらないですぅ~!!
私は水樹奈々さんも好きですが、茅原実里さんがもっと大好きなんです!!
MJのスタッフの皆さんありがとうございますッ!!
たのしみにしています。
投稿日時:2009年08月06日 08:57 | みのりんLOVE
いしぴぃに一言いわせてください。あなたが本当にアニメとアニソンを愛していることは、今までのブログを見ればほとんどの人がわかると思います。新世紀アニメSP、期待しています。
投稿日時:2009年08月06日 19:58 | 素人
放送すごく楽しみにしています。好きなアーティストさんたちばかりなので本当に嬉しく思ってます。
民放のほかの局では一世代前くらいの歌しか扱ってくれないのですごく画期的なことをNHKはしてくれるな、と思いました。
それに民放はアニメやアニソン文化を少し小馬鹿にしたような扱いばかりするので‥
その点、NHKではアニメギガ等々すごく真摯に向き合ってくれているので、いい局だなあと思います。
次回にも続けてくださるということなので、ぜひGRANRODEOとか坂本真綾さんとかもみたいです。
投稿日時:2009年08月08日 17:18 | 愛
NHKさん、キャスティングが秀逸すぎます・・・・!!!
受験生の私にとってこのアニソンSPの放送が唯一の楽しみです!
投稿日時:2009年08月08日 21:29 | コーン
アニソン早くみたいです。
BSつけていないのでフルバージョンが見れないのがとても悔しいですが…
ぜひ地上でフルバージョンが見たいです。みのりんの放送楽しみにしてます。水樹さんもたのしみだ。
投稿日時:2009年08月10日 21:44 | みのりん大好き
さすがわNHKさんですね
他の民放は守りにはいりすぎてるのにこういった攻撃的なことをしてくれるのはうれしいかぎりです
投稿日時:2009年08月11日 22:53 | KAXIN
私は水樹奈々さんのファンなので、凄く楽しみです☆☆
MJさんでアニソンをこんなに多く取り上げてくれて、アニソンもJ-POPなみになってきたかと思うと、嬉しくてたまりません♪♪
放送は、どちらも見る予定です!!
投稿日時:2009年08月12日 07:22 | YUKI
16日の放送も完全版も楽しみにしています!
放課後ティータイムの出演も次に期待しています~!
投稿日時:2009年08月13日 20:40 | ゆーかり
来ましたね、最早時代がこの企画を望んだと言っても決して過言では無いと思います!!
お願いします!!是非地上波でも完全版放送してください!!
何ヶ月後だろうが何時に放送しようが、親もめてでも見ますから!!
それだけの価値があります!!
でしょ!?
投稿日時:2009年08月14日 18:19 | renn
水樹奈々さんをぜひ紅白に!世間の知名度なんて、A-POPだからってそんなの関係ない。音楽は国も人種も文化も全てを超越する素晴らしいツールだから。奈々ちゃんの歌声はそんなあらゆる壁を打ち砕く本物の音!その事を、そしてA-POPの素晴らしさを、今回のアニソンSPを通じて出来るだけたくさんの人々に知ってもらえたらなと思います。
投稿日時:2009年08月14日 21:57 | いちごみるく
第二回の際には、大槻ケンジとローリーと絶望少女達をぜひお願いします!
投稿日時:2009年08月14日 22:12 | jibu
いしPさん!こんなすばらしい企画ありがとう!
これは画期的ですよ。確かに欲を言えば、放課後ティータイムにはいつかは出て欲しいですが・・・(ラジオで演奏が解禁になったことだし)
いつも思うんですが、音楽を生演奏でじっくり聞かせる番組は、CMがある他局ではできません。MJこれからも頑張ってください!期待しています!
投稿日時:2009年08月15日 19:46 | こくみん!
NHKって、天気予報と地震速報以外で、見たい番組が無かったのでこういう企画はありがたいです。
投稿日時:2009年08月15日 22:40 | K
とりあえず、第2回のアニソンスペシャルも開催決定と
思っていいのでしょうか?
うれしい限りです。
そして、ついに放送されるのですね。
期待しています。
8/17 0:10はテレビの前に全裸待機ですね。
わかります。
投稿日時:2009年08月16日 04:51 | yukito
いよいよ今日ですね
がんばって起きてみますよ
録画もします
投稿日時:2009年08月16日 12:07 | 匿名
NHKやってくれますね!
石川智晶さんのファンなのでとても楽しみです!
完全版も楽しみです!
投稿日時:2009年08月16日 23:06 | s.n
アニソンスペシャルすごく楽しみです!
完全版はBSで放送すると以前のブログにありましたが、地上波でもぜひぜひ放送して欲しいです!
絶対見ますからお願いしますぅぅぅぅ!!
投稿日時:2009年08月16日 23:28 | ちーにゃん
いやぁ、良かったです。
でもやっぱり短く感じたので是非地上波でも完全版をお願いします。
あと、もう一点なんですが出来れば日付を来週とかにずらしてもらえれば嬉しかったなと。
NHK-FMのSF・ヒーロー三昧の終盤と被ったのが返す返すも残念でした。
ラジオ聴きながら見てましたが。
投稿日時:2009年08月17日 01:02 | 谷川
今日の放送でNHK様を見直しました!!
是非、また「今」のアニソンを紹介する番組を放送してもらいたいです!!
投稿日時:2009年08月17日 01:27 | yorito
見ました!すごい楽しかったです!!
ほかの局ではなかなか取り上げられないアニソンをNHKが取り上げてくださってすごい嬉しかったです!!
まさか茅原さんをテレビで見ることができるなんて…
第2弾!第3弾!!と続いて行ってくれることを期待しています。
投稿日時:2009年08月17日 01:53 | ryougetu
MUSIC JAPANみさせてもらいました^^
まさか地上波でこんなアニソンを取り上げた番組が見れるなんて感動です。今日は絶対日本のアニソン史に残ると思います。またこのような企画をお願いします^^b
投稿日時:2009年08月17日 01:58 | ドライ愛
アニソンスペシャル、見逃してしまいました。
再放送はあるでしょうか?
もしないようなら、ぜひお願いします。
投稿日時:2009年08月17日 02:39 | kochi
最高の番組でした!!
適当にチャンネルを回していたらいきなりアニソンのライブをやり始めるので、これは本当にNHKなのか?と疑わしくなるほど意外でした。
僕は水樹奈々さんと茅原実里さんのファンなので、二人のトークがあったのは非常に有難かったです。
最近のNHKは本当に頑張ってますね。民放キー局よりずいぶん先進的な印象を受けます。
受信料を快く払いたくなりますよ。
ただ一つ心残りだったのは、時間が短かったこと。
放送されなかった曲もあったようなので、2時間くらいでやってくれると更によかったと思います。
またこのような番組を放送してください。応援してます。絶対見ます。
投稿日時:2009年08月17日 13:20 | 匿名
lazyはぜひご本人の歌が聴きたかったです
ほかは全員本人の歌なのに少し残念
アレンジも少し残念
次も期待してます
もう少し時間延長で見たいですね
投稿日時:2009年08月17日 17:25 | よかったです
素晴らしかったです!
地上波で、こういう番組を企画、放送してくれる事の意味は、アニソンファンにとってはとても大きいので、本当にありがたく嬉しいです!
可能ならば、3ヶ月に一度…半年に一度でも良いので、定期的に放送してくれると心底喜びます。
とりあえず、第二回が有るなら「大槻ケンヂと絶望少女達」を是非に!
あれは、J-POPとアニソンが融合した一つの完成系だと思うので!
全員が無理なら小林ゆうさんだけでも!「豚のご飯」の衝撃を全国のお茶の間に!
投稿日時:2009年08月17日 17:47 | 匿名
次は出演アーティストを増やしての放送を期待します。
あとは出演者を全てオリジナルで!
投稿日時:2009年08月17日 18:06 | 八街の人
初めて拝見させてもらいました。
めっちゃ凄いじゃないですか!!!
見ながら私、興奮しました。
私は特に茅原実里さんの大ファンなので、とても嬉しかったです。
また、この放送を見て水樹奈々さんも可愛いなぁと思いました。
こんなにテレビで興奮したのは初めてですっ!!!
完全版もできたら総合で放送してほしいです!
第2回も、是非やって下さい。
楽しみに待ってます(>c<)」
投稿日時:2009年08月17日 19:12 | カーリー
録画予約しておいたのに機器不調で録画できず・・・
再放送切に願います!!
投稿日時:2009年08月18日 01:19 | じゅるり
おはようございます。さて、アニソンSPに立ち会った全ての皆さん、本当にお疲れ様でした。録画もしましたので、放送後に全部見ました。
今回の出演者ではSCANDALと水樹奈々さんを知っていますが、アニソン=ベテランのイメージ強い中でも若手も奮闘していますよねえ。
今後アニソンSPを作る機会がまたありましたら、今度は誰でも知っている曲を歌っているベテランの方にも出てもらって欲しいと思います。
投稿日時:2009年08月18日 08:45 | 歌姫LOVE
SCANDALに対してネット上ではよくない評価が目につきますが、あまり気にする必要はないと思います。番組を見た10人の友人にSCANDALの感想を聞いてみたら7人がけっこう良かった、2人がなんともいえない、1人がとても嫌だったというものでした。番組を見た全体の視聴者の感想もこんなものだと思います。全体の視聴者の数からすれば、ごく一部の人がネット上で強い反発を示しているというのが実態でしょう。ネット上の反応をSCANDALの関係者の方がもし気にされているのであれば、いしぴぃから視聴者の本当の反応を伝えて下さればと思います。
話はがらりと変わって番組の視聴率についてですが、もしかしたら100mの準決勝と決勝が行われた世界陸上とNHK-FMの今日は一日 SF・ヒーローが重なってしまったので、視聴率が下がってしまったかもしれませんね。
投稿日時:2009年08月18日 18:43 | 素人
アニソン・女性シンガーといえば、キャンディーキャンディーのミッチーしかしりませんでしたが、時代は変わってましたね!
ルックス?(古い!)に歌唱力問題なし!
これは、はまりますね。
水樹奈々さんは、名前はよく目にしてましたが、初めて見聞きしました。売れてるのは納得です。
ANGELAは、シャングリラ、アニメをしりませんが、曲としてすばらしいので知ってましたが。
栗林みな実さんに注目かな。
投稿日時:2009年08月18日 20:25 | ゲル
どうも初めまして(・ω・)ノ
今回の放送拝見しました。
今回は実に濃い内容で、音楽番組としてもしっかりとしたもので本当に良かったです!
見た甲斐がありました(^_^)v
特に茅原実里ちゃんは2月のライブにも直に足を運んでみたので感動はひとしおでした。
この調子でぜひ第2弾、第3弾と恒例企画にしてほしいです!
個人的には、次こそは「放課後ティータイム」の参戦をぜひ!!
他にはALI Project、KOTOKOさん、Suaraさん、スフィアの皆さんにも参戦してほしいです(^_^)
投稿日時:2009年08月19日 20:16 | ゴン太
アニソンスペシャルみました!
超おもしろかったです!!
でも、次の時は大槻ケンヂと絶望少女達に出て欲しいです!!!
投稿日時:2009年08月25日 13:21 | ピースフル
SCANDAL最高だったね(≧▽≦)
あの力強さに圧倒されました!
これからも頑張ってほしいです!!
投稿日時:2009年08月26日 08:51 | SCANDALバ
NHKは今までは、かたいイメージがあったが、
アニソンSPを放送してからイメージが変わりました。
NHKが身近に感じられるようになりました。
アニソンSPをBS2だけではなく地上波放送でもやってほしい。
地上波で放送することによってアニソンファンが地アナから
地デジのテレビやチューナーへ買い換えると思いますので
ご検討ください。
最後に次回のMUSICJAPANアニソンSPにだしてほしい方を
いいます。今までの方プラス平野綾、田村ゆかり、釘宮理恵、林原めぐみ、などぜひご検討ください。 -以上-
投稿日時:2009年09月02日 12:56 | 今日からNHKファン
NHKが素敵に変わった!
視聴者が望んでいる番組だった事は、現在の音楽チャートをからも明らかな事。
ジャンル問わず、このようなスタンスで番組制作を続けていけば、誰もが民放よりもNHKを選択するでしょう。
関係者の皆さんの熱意とプロ意識を強く感じました。
平野綾さん、桜高軽音楽部他の参戦含め、第2弾も期待してます。
投稿日時:2009年09月05日 10:51 | 月音
アニメ、アニソンはなんでかいつも軽い扱いでしたので、アニソンの特集番組が出来て嬉しいです!!
しかもNHKでなんて!
もうNHK様様ですよ(笑)
Don't say lazyは正直、桜ヶ丘高校軽音部に出てほしかったですがスキャンダルさんでも、けいおん!と言う作品が取り上げられたことが嬉しかったです♪
桜ヶ丘高校軽音部が紅白に出たらもっと嬉しいんですけど・・・・。
投稿日時:2009年09月12日 15:02 | ukulele
NHKでアニソンが聞けるとは思わなかった。
テレビが変わったと思った。
このままこの番組がなくならないでいてくれ。(個人的)
次はELISAさんが出てほしい
投稿日時:2009年10月04日 22:46 | 未来人
おもしろかったです
1組2曲以上だったので、各アーティストを堪能できました
第2弾楽しみにしてます。ラジオも復活しないかな
投稿日時:2009年10月17日 11:04 | 昼夜逆転


新世紀アニメSP、ホント楽しみです。
僕自身、ファンクラブにも入っている奈々さんは勿論ですが、
特に茅原実里さんが楽しみです。
奈々さん、みな実さん、angelaさんはライブを見たことがあります
が、茅原さんはまだないので…。
あと、僕個人としては、SCANDAL≒桜高軽音部と思っていた
ので、このキャスティングは「キタ---(°∀°)---!」です。
短期間でよく話を纏めてくれたと感謝!感謝!
放課後ティータイムは、もう紅白でやっちゃいましょう(笑)。
オリコン1位とるくらいだし。