全国の中学校・高校の放送部のみなさんが、日頃の校内放送活動の成果を競うコンテスト。
毎年2,000校をこえる学校が参加しています。
めで.coって?
めで.column
オリジナル壁紙
よくあるご質問
NコンWEBトップ
めで.coって?

特技:
外郎売(ういろううり)

拙者(せっしゃ)親方(おやかた)と申すはお立会い(おたちあい)の中にご存じのお方もござりましょうが、
お江戸を立って二十里(にじゅうり)上方(かみがた)、相州(そうしゅう)小田原(おだわら)一しき町(いっしきまち)をお過ぎなされて、
青物(あおもの)町(ちょう)を登りへおいでなさるれば、欄干(らんかん)橋(はし)虎屋(とらや)藤(とう)衛門(えもん)、只今(ただいま)は剃髪(ていはつ)致して
円(えん)斎(さい)と名乗りまする。


  これは、歌舞伎十八番『外郎売(ういろううり)』に登場する一場面です。
ここからはじまる長セリフを一字一句間違えることなく言いきるところが
見せ場のひとつとも言われています。
ここで言う「ういろう」は名古屋名物のあの「ういろう」ではなくて
小田原のくすり屋で売られている「外郎(ういろう)」という薬のこと。
この舌を噛んでしまいそうなセリフですが、
いつの間にかアナウンサーをはじめ俳優やタレントさんなどが
発声や滑舌の練習で使うようになりました。
ところで「外郎売」とは、言ってみれば現代のセールストーク!
お客さんにいかにこの薬を買ってもらうかが勝負というわけです。

みんなも「外郎売」になりきって、めで.coにチャレンジしてみてください!
趣味 腹筋
性格 底抜けに明るくってポジティブ!
好き嫌い
好き:シャリシャリした冷凍みかん 嫌い:カミナリ

 
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。
中学校放送コンテスト 高校放送コンテスト 参加校のひろば よくあるご質問