全国の中学校・高校の放送部のみなさんが、日頃の校内放送活動の成果を競うコンテスト。
毎年2,000校をこえる学校が参加しています。
大会のしくみ
地方大会
全国大会
64回入賞作品ストリーミング
ラジオドキュメント部門
テレビドキュメント部門
創作ラジオドラマ部門
創作テレビドラマ部門
NコンWEBトップ
※NHKサイトから離れます。
64回コンテスト要項
放送コンテストの歩み
 
第61回NHK杯全国高校放送コンテスト入賞作品ストリーミング

第64回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会の決勝進出校の作品を視聴できます。
予告なく削除する場合もあります。


※サムネイルをクリックすると視聴できます。

新潟県立新潟高等学校
 
バレンタイン・デイ
私たちは絶えず誰かの思いをうけながら生活しています。そこでは愛や幸せがとどまることなく人と人の間を行き来しています。自分が愛されていないと思う人は、ただ気づいていないだけで、それに気づく必要があります。そして自分は愛情や幸せに満ちているとわかったら、次はあなたが周りの人にその愛や幸せを分けてあげる事が大切です。自分の幸せだけを守ったり、ましてや人の愛を壊したりなどしてはいけません。それを伝えたいと思い、この番組を制作しました。


宮崎県立宮崎大宮高等学校
 
案内ガール
受験を控える高校生にとって、部活や資格において実績を残すことは大切なことだと誰もが感じていることではないだろうか。しかし、実績を残そうとする焦りは、時に本来自分が目的としていたことや、自分がすべきことを見失わせてしまうことがあるかもしれない。今回は、私たちが見失いがちな「本来の目的」をテーマとし、その重要性を少しでも伝えるためにこの番組を制作しました。

米子工業高等専門学校
 
No Light No Act
演劇は一人の力では成立しません。役者、演出、脚本、小道具、大道具、照明などたくさんの役割があり、みんなの力を合わせないと成立しない団体競技なのです。僕たちがいつも撮っているドラマとは違い、一瞬一瞬みんなの息が合わないと成立しません。演劇において仲間というのがどれほど大切か。それは日常生活でも同じです。この番組で一人じゃなく、みんなと生きているということを伝えたいです。
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。
中学校放送コンテスト 高校放送コンテスト 参加校のひろば よくあるご質問