全国高校放送コンテスト優勝者からのエール

第65回 NHK杯全国高校放送コンテスト
テレビドキュメント部門 優勝者

相原明日香さん

第65回大会テレビドキュメント部門で優勝した『ヤングケアラー-高校生の葛藤-』を制作しました、三重県桜丘高等学校出身の相原明日香です。

現在は夢に向けて、慶應義塾大学で視野を広げるべく勉強しながら、放送と演劇のサークルに所属し、充実した日々を送っています。そのような今の自分を支えているのは、間違いなくNコンでの経験です。

全国大会優勝後の写真(中央が相原さん)

現役の頃の目標は、Nコンで決勝に進出し、多くの人に番組を発信することでした。目標達成までの道のりは非常に険しいものでした。それらを乗り越えることができたのは、仲間と励まし合いながら、妥協を許さず、熱意を持って制作に取り組み、初心を忘れないように心がけたからだと思います。
何が正しくて間違いなのか、自分の考えに自信がなくなることもあると思いますが、そのような時は、一体何のために番組を作っているのか、何を伝えたいのか、自問自答してみてください。それを伝えるにはどうすればいいのか、感情や好き嫌いに流されず、客観的に考え、取捨選択していけば、目指すべき道が見えてくると思います。

ティーンズテレビからの取材を受ける(優勝カップを持っているのが相原さん)

 みなさんには、自分と仲間を信じ、楽しんでNコンに挑戦して欲しいです。