全国中学校放送コンテスト 全国高校放送コンテスト

全国の中学・高校の放送部のみなさんが、日頃の校内放送活動の成果を競うコンテスト。
毎年2,000校をこえる学校から、2万人の生徒のみなさんが参加しています。

よくあるご質問

個人でコンテストに応募することはできますか? 個人でコンテストに応募することはできますか?

中学校の場合参加するには、全国放送教育研究会連盟(全放連)に所属している団体、もしくは全放連にコンテストの参加を許可された単位研究会の推薦が必要です。

※推薦を受けるには、各研究会が実施する都府県地区大会に参加し、優秀な成績を収めること。
 都府県地区大会の情報は、各研究会のコンテスト事務担当者に確認すること。
 なお、参加の際は、学校単位で申し込むこと(個人の申込は不可)。

高校の場合コンテストに応募できるのは下記の学校とします。
・高等学校及び中等教育学校の後期課程
・特別支援学校の各高等部
・高等専門学校(第3年次までの生徒)
・専修学校及び各種学校(修業年限が高等学校と一致していること)

また、参加するには、各都道府県高等学校放送教育研究会(視聴覚研究会を含む)あるいは高等学校文化連盟の推薦が必要です。

全国大会を観覧したいのですが、事前の申し込みは必要ですか? 全国大会を観覧したいのですが、事前の申し込みは必要ですか?

事前の申し込みは必要ありませんが、つぎの点をご注意ください。

中学校の場合予選は非公開です。決勝大会の観覧は自由ですが、座席には限りがあります。

高校の場合決勝大会は、全国大会参加校の生徒・顧問の先生方に入場券を配布しています。

コンテストに応募した番組(作品)を他のコンテストにエントリーすることはできますか? コンテストに応募した番組(作品)を他のコンテストにエントリーすることはできますか?

応募作品や応募作品をもとに改変・改編した作品を他団体の主催するコンテストなどに応募することはできません。

NHK以外の放送局(CATV、民放など)で
コンテストに応募した番組(作品)を放送することはできますか? NHK以外の放送局(CATV、民放など)で
コンテストに応募した番組(作品)を放送することはできますか?

主催者の事前の書面による許可が必要となります。
詳しくは、コンテスト事務局にお問い合わせください。
(一財) NHKサービスセンター 放送教育推進部内 NHK杯全国放送コンテスト事務局
TEL : 03-5457-0200