イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

"今読んでほしい詩" 10編を立体展示
「NHKハート展 10HEARTS」開催!

01_10HEARTS.jpg

 NHKでは、2021年8月24日(火)~9月5日(日)まで「NHKハート展 10HEARTS」を東京の渋谷区立宮下公園で開催しています。

02_10HEARTS.jpg

障害のある人が自由に表現した詩を紹介する展覧会で、1994年から毎年開催している「NHKハート展」。

今回は、東京パラリンピック開催期間に合わせた特別展として、これまでの「NHKハート展」全25回の入選作品から、NHK番組出演者10人が選んだ「今読んでほしい詩」10編をハートのオブジェにして展示しています。

03_10HEARTS.png

 詩を選んでくださったのは、こちらの10人のみなさんです(敬称略・50音順)。

大西 瞳(パラアスリート)
岡崎体育(ミュージシャン)
北澤 豪(サッカー元日本代表、日本障がい者サッカー連盟会長)
清原 果耶(女優)
さかなクン(東京海洋大学名誉博士)
長濱 ねる(タレント)
又吉 直樹(お笑い芸人)
光浦 靖子(タレント)
美輪 明宏(歌手、俳優、演出家)
YOU(タレント)

宮下公園のなかに並ぶ色も形も違う10個のハート。                                                  昼間はもちろんですが、夜はそれぞれがライトアップ!10色の淡い光が公園のなかに浮かび上がり、特別な空間で詩を鑑賞いただけます。

04_10HEARTS.jpg

052_10HEARTS.jpg

 会場では、スマートフォンにアプリを入れていただくと、声優の小野友樹さん、三森すずこさんによる詩のナビゲートもお楽しみいただけます。アプリを起動して詩のオブジェに近づくと、声優のおふたりの声で作詩者の紹介や詩が生まれた背景などを聞くことができます。また、ホームページでは声優のおふたりによるそれぞれの詩の朗読も公開中!こちらも合わせてお楽しみくださいね。

詩に込められた作詩者の思いを想像しながら、ぜひ詩の世界を感じてみてください。

また、秋からは全国で巡回展を予定しています。詳細は決まり次第ホームページでお知らせします!

「NHKハート展 10HEARTS」
公式ホームページ https://www.nhk.or.jp/heart-net/event/art/


*体調に不安のある方はご来園をお控えください。また、ご来場の際にはマスクの着用など、新型コロナウイルス感染拡大防止のご協力をお願いいたします。