イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

ゲーム音楽×オーケストラ
ゲーマーに捧げるコンサート

10月28日、渋谷・NHKホール。

ここで、ある番組の公開収録が行われました。

NHK音楽祭2018
シンフォニック・ゲーマーズ3―そして僕らは強くなる―

クラシック音楽の祭典「NHK音楽祭」の一環として、人気ゲームの音楽をオーケストラが演奏するコンサートです。昨年、一昨年に続く第3弾。
ゲームの世界、物語に欠かせない音楽の数々に演奏者たちが命を吹き込み、美しくも壮大なサウンドを観客へとお届けします。20181102_2.jpg

オーケストラのメンバーも、司会やゲストももちろんゲーム好き。

司会は声優の青木瑠璃子さんと塩澤大輔アナウンサー。
シンフォニック・ゲーマーズの第1回からタッグを組み、息もピッタリ。
そして生粋のゲーマーでもある2人の“ガチ”なエピソードには、ゲーム好きの観客からも驚きの声があがるほど。20181102_3.jpgそしてコンサートの中では、20年以上前に発表された作品から近年の話題作まで、多くの人に感動や興奮をもたらした人気ゲーム6作品の音楽を、オーケストラ用にアレンジして演奏しました。
それぞれの作品をプレイしたことがある人には当時の記憶がよみがえるように、プレイしていない人にはイメージがよりわかりやすくなるように、照明や映像もゲームの世界観を元に作り込んでいます。20181102_4.jpgトークコーナーにゲストとして登場した次長課長の井上聡さんは、「モンスターハンター」シリーズの大ファンとして知られています。ご本人曰く、これまでの総プレイ時間は、歩いて日本からロンドンまで辿り着いてしまうぐらいの計算(編集注:つまり数千時間)になるのだとか・・・!?
また、「ワンダと巨像」の音楽を担当した作曲家でピアニストの大谷幸さんも登場し、作品にまつわるウラ話などを披露していただきました。20181102_5.jpg

演奏もトークも出演者の熱さにあふれていたこのコンサートの模様は、12月8日(土)、BSプレミアムで放送予定ですので、ぜひご覧ください!

「シンフォニック・ゲーマーズ3―そして僕らは強くなる―」
12月8日(土)午後11時45分~翌9日(日)午前1時15分[BSプレミアム]


なお、NHK音楽祭2018では、映画音楽の名曲の数々を演奏するコンサートなどこの後にも話題の指揮者とオーケストラによる豪華な競演を予定しています。
ぜひお越しください。

NHK音楽祭2018の情報はこちら