イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

NHKプラスクロスSHIBUYAでSDGs!
未来へ17action わたしたちのミライ展

12月19日(日)まで「未来へ17action わたしたちのミライ展」を東京のNHKプラスクロスSHIBUYAで開催しています。

「生物多様性」をテーマに、地球上に住む生物たちと私たちのつながりに気づき、自身の身近な取り組みに繋げてもらうヒントがたくさん散りばめられた展示になっています。

会場を訪れるとまず目に入るのが、人気イラストレーターたちのアート作品。

mirai1.jpg

よく見ると、それぞれの作品には「地球温暖化」「外来種問題」などのグラフの形が組み込まれています。各アート作品は、カードとしてお持ち帰りいただけるようになっていて、カードには組み込まれたグラフの説明や、イラストレーターたちが作品に込めた思いなども書かれていますので、ぜひ手に取っていただけたらと思います。

mirai2.jpg

アート作品の奥には、大画面いっぱいに世界地図が。

世界各地から流れ出したマイクロプラスチックの海洋分布を8Kで可視化しています。実際の観測値をもとにシミュレーションした膨大なデータから「集積している地域」や「サンゴ礁への影響」などが見えてきます。

会場では、画面を操作して、自分の見たい場所を拡大したり、マイクロプラスチックの現物をご覧いただけます。

奥のスペースに進むと自然・科学番組のコンテンツがたくさん。
まずは「香川照之の昆虫すごいぜ!×ものすごい図鑑」の“草むらで昆虫を探せ!”

mirai3.jpg

床に映し出された草むらの中から、虫を探してつかまえるゲーム。
運が良ければカマキリ先生も捕まえられるかも…!?

そして「なりきり!むーにゃん生きもの学園」の
“昆虫が巨大化する!?「なりきり!みるみる君」”

mirai4.JPG mirai5.jpg

小さな昆虫や植物を大画面に映し出して観察できる番組オリジナルの装置。
好きな標本を選んで自由に観察してみよう!

奥に進むと、「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」から
“巨大コミック「ウメと7人の山田」”

mirai6.jpg

驚きの生態をシュールに描いた神回「ウメ~7人の山田・華麗なるコスト計算」が巨大コミックとして登場。植物の生態動画を解説している山田さんの等身大パネルも。

さらに奥には「ダーウィンが来た!×シチズンラボ」の“みんなで推理!ビワのミステリー”

mirai7.jpg mirai8.jpeg

なぜか街なかのヘンな場所にビワの木が生えている…一体ビワの種をばら撒く犯人は何者なのか?みんなで推理してみよう!「ダーウィンが来た!」の番組内で捜査結果を報告予定。
みなさんの推理が新たな発見につながるかも…!?

最後は「子ども科学電話相談」の“一挙公開!おもしろ質問&名回答”

mirai9.jpg mirai10.jpg

天井や壁いっぱいにこれまでの「名質問」と「名回答」、先生たちの名言がずらり。漫画でも紹介しています。子どもたちの奇想天外な質問と、個性豊かな先生たちの名回答をじっくり堪能してください。

展示をご覧いただいて、少しでも“わたしたちのミライ”について考えるきっかけになれば幸いです。

なお本展では、新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。
入場無料。予約不要です。ぜひご来場ください!
会場にお越しいただくことが難しい方は、ホームページから、展示内容の一部をご覧いただけます。

「未来へ17action わたしたちのミライ展」
ホームページ https://www.nhk.or.jp/plusx/event/mirai3/