イベント探訪ブログ N:KIKOU

【えぬきこう】
読めば、あなたも参加したくなるイベント紀行ブログ

NHK大学セミナー「プロフェッショナル仕事の流儀編」に「くまモン」が登場!!

20190705_1.jpg

今回紹介するイベントは「NHK大学セミナー」。
NHKでは、学生の皆さんにNHKの番組を身近に感じてもらうため、全国の様々な大学にお邪魔して番組プロデューサーや番組出演者によるセミナーを行っています。

今回の講師はなんと!くまモン!

実は、くまモン、2019年1月に「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演し、大きな反響を呼びました。
「プロフェッショナル仕事の流儀」は、さまざまな分野の第一線で活躍している一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組です。

その番組出演がきっかけで、今回、「NHK大学セミナー」では初めて講師を務めてくださることに!

さて、どんなセミナーになったのか?
熊本県営業部長兼しあわせ部長・くまモンと熊本県庁職員の方による当日のセミナーの様子をご紹介します!


〇6月20日(木)
初日のこの日の会場は大阪大学。

実はくまモン、熊本生まれの大阪育ち!大阪はくまモンにとって、第二のふるさとのような場所です。
この日は、熊本県庁職員の方がくまモン誕生直後に大阪でくまモンが行ったプロモーション活動について詳しく解説してくださいました。

20190705_2.jpgその頃、くまモンは教室の外で、参加学生のリアクションをチェック! 

20190705_3.jpgセミナーもいよいよ終盤!参加学生からの質疑が終わったタイミングで、くまモンがついに登場!

20190705_4.jpg教室は一気にオールスタンディング状態になり、参加者全員で「くまモン体操」にチャレンジ!

20190705_5.jpgイベント終了と思いきや、教室に新たなキャラクターが登場。

20190705_6.jpg実は、このキャラクターは、大阪大学公式マスコットのワニ博士。
※1964年に大阪大学豊中キャンパスにて発見されたワニの化石を元に誕生したキャラクターだそうです。

20190705_7.jpg

くまモンとワニ博士も一気に仲良しに!このコラボレーションに学生のみなさんも思わず写真撮影。
セミナー初日は大盛況で終了しました。


〇6月21日(金)
多忙なくまモンは大阪の翌日には北海道に移動し、札幌学院大学へ。

20190705_8.jpg

この日は、「地域の魅力をPRする仕事」というテーマで講演がスタート。
熊本県庁くまモングループのみなさんがとても大切にしている「皿を割れ」というキーワードについても解説してくださいました。
「皿を割れ」とは「たくさん皿を洗う人は、たくさん皿を割る。失敗を恐れないことが大事」という意味だそうです。失敗を恐れずたくさんのチャレンジをしたからこそ、自治体が作ったキャラクターが日本を代表するキャラクターになったことがよくわかりました。

そして、くまモンの登場にこの日も会場は大盛り上がり!

20190705_9.jpg

くまモンが九州ポーズをする「熊本県はどこ?クイズ」
学生さんが指しているあたりが熊本県です。

20190705_10.jpg

2日連続の「NHK大学セミナー」は、楽しく、ゆる~く終了しました!

「プロフェッショナル仕事の流儀」では、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を取り上げています。番組をご覧になったことのない方はぜひチェックしてみてください。

「プロフェッショナル仕事の流儀」番組ホームページ